みとのひとりごと

30歳を過ぎてから上京したアラフォーの関西人。独身。人生いまだ考え中。昭和の残香がするすみっこが好き。

新朝ドラ「まんぷく」が始まって4日目。OPの安藤サクラの笑顔の薄気味悪さにいまだに慣れない。

NHKの新朝ドラまんぷくが始まって今日で4日目を迎えた。朝ドラを時計代わりにするアラフォーリーマンなので、とりあえず初回から観てはいるが、正直今のところの感想は微妙というところか。さすがに前回の半分青いの後半のフルストレスの脚本からは解放…

100年単位でみるアメリカ、中国、日本のGDP比較②

前回は1900年から2018年までのアメリカ、中国、日本のGDP推移を節目の年を中心に振り返ったが、確かに1989年から2018年までの日本のGDPの落ち込みはひどい。だが1900年から1989年までの118年で比較すると、日本のGDP成…

100年単位でみるアメリカ、中国、日本のGDP比較①

なんとなく最近気になる思考をメモ的に残しておきたい。 最近、バブル崩壊から失われた20年の間に日本が大きく成長せずとも年平均2~3%で成長していたら、今頃日本のGDPは800兆円(今は530兆円ほど)を超え世界での存在感が高まっている的な能…

負けないことの大切さについて。

最近負けないことの大切さついて考えることが多い。仕事でもプライベートでも。人生の優越感を加速させるには、多くの人にとって、他人に勝つこと(見下すこと)が必要だ。40歳を超えて、最近そういうどや顔で生きている人間と接することがすごいめんどく…

ぼっちでも居心地のいい飲み屋(常連編)

(しかし、秋秋刀魚と熱燗の相性はまじで最高です) 居心地のいい飲み屋についてなんとなく語ろうと思う。ぼっち独身なので、会社の近くか地元の飲み屋で飲んで帰るのが毎日の繰り返しになっている今日この頃。さらに疲れやすくなっているので、最近は近所で…

博多大吉の身長が気になるんだけど。

朝ドラウォッチャーなので、毎日朝ドラに続いて出勤前の15分くらいあさイチを見ているのだけど、あさイチを最近なんか博多大吉の身長が気になっている。プロフィールなどの公称身長は182cmらしいんだけど、それよりも実際は大きいんじゃないかと(相…

大阪とバンコクの生活費は旅行者にとってどちらが高いのか。

今東京に住んでいる僕は、ここ数年だいたい大阪に年4-5回、バンコクに1-2回行くことが多い。個人的に日本で一番のコスパ都市は大阪と思っているが、ここ数年だけで見ても、バンコクの物価は上がり続け、大阪の物価はほとんど変わらないので、両都市の…

パタヤからラヨーンまではレンタルバイクでは意外と遠かった。

暇なのでパタヤからラヨーンまでレンタルバイクで行ってきた。片道80キロで往復160キロくらい。しかしタイの交通ルールはひどいね。昔と比べてましになったとは言え、バイクの2人のり、ノーヘル、無理な追い抜き、当たり前ででまぁなかなかに疲れるわ…

パタヤとお金。(パタヤ6日目の感想)

パタヤは不思議な街だ。とことん安く暮らそうと思えば暮らせるし、とことん贅沢しようと思えばそれも限りない。1ヶ月間の安ホテルや安アパートメントの家賃は600バーツから1万バーツ(今は1バーツ3・3円ほど)からあり、朝から海辺で50ー60バーツ…

パタヤとビアとドラクエ6。

今年の夏はパタヤに10日間いることにした。弾丸旅行もいいのだけれど、アラフォーになったので、ヤングリタイアした時の予行練習に、だらだらアジア生活でも経験してみようかと笑。去年の夏に仕事のついでに15年ぶりにパタヤに来たんだけど、そのバンコ…

夏風邪と江戸川花火。

昨日、あきらかに夏風邪が続く体で江戸川花火大会に行ってきた。もちろんぼっちで。今の小岩のアパートから歩いて数分で江戸川なんで、金曜の夜から土曜の夕方まで夏風邪でかなりダウンしていたんだけど、花火の音の誘惑に負けて、夏風邪を引きずりながらも…

未来のミライがびっくりするほど面白くなかった件について。

細田守監督の「未来のミライ」を観に行ってきたのだけど、そのあまりの面白くなさに驚愕してしまった。時をかける少女、サマーウォーズの初期作品は大好きだっただけに、本当に残念だったわ。本当に才能の枯渇とは恐ろしいな。どうして映画製作の上層部はこ…

ファッション飲みで溢れる立石に少し寂しくなる。

京成立石(葛飾区)といえば、「せんべろ」発祥の地で、べろべろの小汚いおっさんの聖地なのだが、最近はその景色も過去のものになろうとしている。年に数回ペースで立石でぶらっとぼっち飲みしてるのだが、最近はめっきりファッション飲みする若者グループ…

Hagex刺殺事件に再確認にしたネットの村社会性リスク。

Hagex氏が低能先生に刺殺された事件で、個人のネット社会でのリスクが改めて浮き彫りになった。Hagex氏はたまにブログをなんとなく読み流すだけで、氏のスタンスには特に何も感じないのだど、そもそも炎上リスクをコントロールできると信じている…

モンテクリスト伯が面白い理由

今週木曜日で最終回になるディーン・フジオカ主演ドラマのモンテクリスト伯をけっこう楽しみにしている。はじめは正直どうかなと思っていたのだけど、やはり原作の面白さは偉大だなと再確認している。 モンテクリスト伯はアレクサンドル・デュマ(父の大デュ…

人民広場の婚活傘。

仕事で8年ぶりに上海に行ってきた。街中は8年前と比べてもえらく清潔感を増し、初めて上海を訪れた20年前と比べると全く別世界だった。ホテルもバンド近くの1泊4000円くらいの中級ビジネスホテルに泊まったんだけど、清潔で日本のビジネスホテルと変…

20年ぶりに山形に行った感想。

ちょいと前に仙台で仕事があったついでに山形まで足を伸ばしてきた。多分山形に1回だけ行ったのは大学生の頃だったので、約20年ぶりだ。山形駅の外観はキレイになっていたのだけど、活気にはとぼしく、少し悲しかった。山形市内周辺でどこか面白いところ…

TOKIO型倒産とSMAP型倒産。

テレビで嫌になるくらいに、TOKIOの山口メンバーの女子高生へのわいせつとTOKIOからの脱退のニュースばっかりなので、一言メモ的に今の感がを書き残してみることにした。山口メンバーの女子高生へのわいせつで瀬戸際にあるTOKIOだが、彼から…

ゴールデンウイークにアラフォーがぼっちで山手線一周を歩いたんだけど。

ゴールデンウイークまっさかりの昨日(5月4日)。ぼっちですることがないので、アラフォーなんですが、山手線を歩いて一周していみたので、その記録をメモ的に。感想はなかなかに疲れました。もし大学生でなくアラフォーで山手線を一周するお気持ちがある…

日本に来る外国人労働者の質劣化はどこまで進むのだろうか。

headlines.yahoo.co.jp 日本に住む外国人の生活保護受給世帯数が、過去最高を更新したという。そのニュースを聞いた、とりあえず今の所感を書いておこうかと。 厚生労働省によると、16年度の外国人が世帯主の生活保護受給世帯数は月平均で前年度比0.4%…

福田事務次官のセクハラ問題とマスゴミ。

福田事務次官のセクハラ問題でマスゴミが騒いでいる。あちらこちらからハニートラップだ記者の人権(立場)だなんだと、自分勝手な発言ばかりで本当に嫌になる。しかしこの問題の本質は、テレビや新聞でマスゴミが放言していることとは別にある。マスコミの…

半分、青いの今のところの感想。

NHK朝ドラの半分、青いが始まって2週間が経ったので、朝ドラウォッチャーとしての感想を少々。 とりあえずの感想は、今のところ悪くない。北川悦吏子のわざとらしい脚本は少しマイナスだが、鈴愛(すずめ)の子役の女の子の昭和の女っ子ぽさがなかなかい…

動物園前一番街の楽しみ方。

大阪新世界のジャンジャン横丁から風俗街の飛田へと続く商店街の動物園一番街。道路を少しう渡っただけの新世界がインバウンド観光客で賑わっているのとは対照的に、ぱっと見、ものすごく寂れているこの通りが、今なかなかに面白い。 けっこう長い商店街には…

ヌターウォーズと北極物語。

特に理由はないのだけれど、春の始まりにぽかぽかしてくると、藤子不二夫のある短編マンガを思い出す。小学校高学年くらいの時に親が買ってきた藤子不二夫の短編集(当時はFとAに分かれていなかった)中のたわいもない一篇だ。ストーリーは確かこんなだっ…

土筆の佃煮レシピを確認用にブログに公開。

東京23区の端っこ住みなんだけど、春には河川敷ではけっこう土筆が取れる。それで毎年、近所の新中川の河川敷で土筆を取ってきて佃煮を作るのを年課にしており、今年も前の日曜日に実施した笑、まさに1年に1回のことなので、毎年土筆の佃煮の最適なレシ…

上野の西郷さんは後ろ姿の方がセクシー。

上野公園に花見がてら行ってきたんだけど、西郷さんの銅像はやっぱ後ろ姿の方が圧倒的にセクシーだと再確認した。中国人観光客らはみんな西郷さんの前にむらがって記念写真を撮っているんだけど、たまには後ろ姿の西郷さんを堪能して欲しいなと。ちなみに西…

貴公俊を少しだけ可哀そうだと感じてしまう。

headlines.yahoo.co.jp 貴公俊の付き人への暴力行為で、角界がまたややこしくなっている。そんなに相撲に興味があるほうではないのだけど、貴公俊と源治の兄弟とは数回居酒屋でたまたま何回か同席したことがあり、公俊の生真面目ぶりを目のあたりにしている…

阿久悠の隠れた名曲アニメソング。

宇宙船サジタリウス スターダストボーイズ.flv 阿久悠は生涯で5000曲を超える作詞を行った(2位は確か松本隆の3500曲ぐらいだったたずだ)。ピンクレディー、沢田研二、都はるみ、八代亜紀……。70年代の毎週の歌謡曲のトップ10に3曲以上阿久悠…

森友学園問題は、安倍昭恵の天然が引き起こした致命傷。

森友学園への国有地売却での財務省の決裁文書書き換えについてえらいことになってきた。それまで朝日新聞の失策だとどや顔でダメ出ししてきた池田信夫や上念司をはじめとする自称有識者の豹変ぶりはおいといて、問題の元凶となった安倍昭恵夫人に対して一言…

三ツ星カラーズの上野。

今期のアニメでは、なんとなく「三ツ星カラーズ」が一番好きだ。特に華やいだ設定もどきどき感もないのだけど、なんとなく見入ってしまう。会社が秋葉原と御徒町の間くらいにあるので、アメ横、上野公園などは徒歩圏内なので毎週のようにその辺をぶらついて…