みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

昭和も遠くなりにけり。

f:id:mitomito777:20160720212423j:plain

 大橋巨泉が亡くなった。

 数日前に永六輔が亡くなったばかりだった。数日前に小岩の飲み屋で、82歳のじいさんが、「えいちゃんとは昔仲良かったたんだ。浅草や小岩の飲み屋でよく朝まで飲んだよ」と自分語りしたてので、「それってどれくらい前ですか」と尋ねたら、20代の頃とのこと。えらい前だなと思いつつ、それぐらい前でも永六輔は第一線で活躍してたんだと思わず驚嘆したんだよな。でも永六輔が自分にはそこまで馴染みがなかったりして、話をスルーしてたんだけど。

 でも、大橋巨泉は、ずばり、自分の青春前期のどんぴしゃだったんだよな。クイズダービーに、ぎみぁブレイク。今思えば、巨泉的にはテレビ末期の番組だったんだけど、個人的には中学、高校生の時にはなんかハマってなんだよなぁ。ビートたけしをたけちゃん、石坂浩二をへいちゃんと言う上から目線は、うっとうしい感もあったけど嫌いじゃなかったな。特にぎみぁブレイクは好きだったなぁ。クイズ王決定戦に、笑うセールスマン、巨泉の使える英会話。中学生ながらに、楽しみににしてたっけ。ちなみに笑うセールスマンの喪黒福蔵は、ゲバゲバ90分の時に大橋巨泉がモデルなんだってさ。そう言えば、少し面影あったかもなぁ。

 ほんと昭和は遠くなりにけりだよ。平成ももう28年目で、僕もそれだけ無意識に歳を重ねているんだなと、再認識したよ。うん。もう遠いね。