みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

森友学園問題は、安倍昭恵の天然が引き起こした致命傷。

f:id:mitomito777:20180312195321p:plain

 森友学園への国有地売却での財務省の決裁文書書き換えについてえらいことになってきた。それまで朝日新聞の失策だとどや顔でダメ出ししてきた池田信夫や上念司をはじめとする自称有識者の豹変ぶりはおいといて、問題の元凶となった安倍昭恵夫人に対して一言書きたいなと。

 この人は直接面識はないんだけど、何度かイベントなどで見かけたことがあるんだけど、その印象は天然の一言。まぁ幅広い層の人間と仲良くするスタンスはいいんだけど、まぁどの団体に関しても、広告塔としての利用され方が半端ないんだよ。いくつかのイベントでのスピーチめいたのを聞いたことがあるのだけど、その内容のなさは当たり前として、その利用され感が半端なかったんだよね。まぁ森永製菓の創業家一族の娘で、裏口で電通に入社。安倍晋三とお見合い結婚したんだから、まぁ裏口、コネ一直線の人生。でも逆に言えば皆がレールをひいてくれて、人にこれまで騙された経験がないんだろうね。だからまぁ、バカがつくほどポジティブな天然になったんだろうね笑。

 でも個人的にはこの人のことは嫌いではない、ある意味ノブレス・オブリージュ(貴族の義務)を果たしているようにも感じるから。でも人生とは上手くできているもので、いろんな人に神輿として何の疑いもなく担ぎだされ続けた結果、今回の問題につながった。天然は悪くはない、でもそれは周りを巻き込んで、大変なことを引き起こす。今回の事件でそう実感したわ。今回の事件は、人を安易に信じて鴻池夫妻の神輿にされた、安倍昭恵の天然が引き起こした致命傷と言えるだろうね。文書書き換え発覚が、後世に残るアッキード事件の分岐点になるかどうかはこれからだが、まぁこれからの自民党への風当たりはなかなか厳しいだろう。個人的にも、立憲民主党希望の党も全然好きではないのだが、さすがに今回の安倍夫妻はひど過ぎるで、もう一回ガラガラポン政変に発展してほしいところだね笑。