みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

ゴールデンウイークにアラフォーがぼっちで山手線一周を歩いたんだけど。

 ゴールデンウイークまっさかりの昨日(5月4日)。ぼっちですることがないので、アラフォーなんですが、山手線を歩いて一周していみたので、その記録をメモ的に。感想はなかなかに疲れました。もし大学生でなくアラフォーで山手線を一周するお気持ちがある人がいたらご参考に笑。なお山手線一周は電車では約35キロなのですが、あたり前のように大回りのなるので、約50キロくらいのようです。

 f:id:mitomito777:20180505104340j:plain

 ▽スタートは秋葉原に9時30分。もう少し早くスタートすればよかったかなと少し反省。

 ▽神田駅(9時50分)

 ▽東京駅(10時7分)。まぁこのへんは日常でも歩いていける距離なんで、快調なペース。しかし。東京駅前広場は大幅改装されたから確実に記念撮影スポットになっている。まぁなかなかにSNS映えはするし、手軽だしね。 

f:id:mitomito777:20180505104449j:plain

 

 ▽有楽町駅(10時18分)。東京駅からはまさにすぐ。足早く通り過ぎる。

 ▽新橋駅(10時35分)

 ▽浜松町駅(10時56分)。なんか最近浜松町にやたらと外国人が増えている気が。実はベイエリアだし増上寺、東京タワーも徒歩圏内なので観光スポット多し。 

f:id:mitomito777:20180505104540j:plain

 ▽田町駅(11時20分)。暑くて少し心が折れそうに;;

 ▽品川駅(11時50分)。やっと4分の1。ここまで2時間20分。 

f:id:mitomito777:20180505104613j:plain

 ▽五反田駅(12時42分)。分岐点の品川は路線も高速道路も多く、迷いまくりに。品川から少し離れると閑静な住宅街も。北品川商店街はかなり整備されていて観光地化。プチ遊びにはいいかもね。*実は大崎は迷っていけず…

 ▽目黒駅(13時1分)。普段電車に乗っているときは気づかなかったけど、坂が多くて体力を奪われる。近くにある寄生虫博物館は無料でお得笑。 

f:id:mitomito777:20180505104700j:plain

 ▽恵比寿駅(13時29分)

 ▽渋谷駅(13時56分)。まだ渋谷かよというテンション。

 ▽原宿駅(14時33分)。むちゃくちゃ混んでて前に進めない。竹下通は警察がきてて交通規制。さすがGWだねと。

f:id:mitomito777:20180505104814j:plain

 ▽代々木駅(14時58分)

 ▽新宿駅(15時13分)。やっと折り返し地点。秋葉原から約5時間40分。ペースがいいのか、悪いのか。少しだけ昼休憩。f:id:mitomito777:20180505104852j:plain

 ▽新大久保(15時52分)。原宿以上の混み具合。てか駅まで歩道も花火大会並に混雑してて前に進めないし。一端下火になったはずなのにまた盛り上がってるんだね。予想外に時間をロス。

f:id:mitomito777:20180505104921j:plain

 ▽高田馬場(16時15分)。新大久保の混雑を抜け、まさにやっとという感じ。

 ▽目白駅(16時33分)

 ▽池袋駅(16時56分)

f:id:mitomito777:20180505105412j:plain

 ▽大塚(17時30分)。強い風と雨で心が折れそうに。あと携帯の充電もきれかけに。予備バッテリーは必需品だね。

 ▽巣鴨(17時52分)。コンビニで買った充電池が最悪でテンション下がる。ここからは少し道が楽になってくる。

 ▽駒込(18時3分)。関西人の自分にとっては一番知名度が低い山手線の駅。一般的にはどうなんだろうか?

f:id:mitomito777:20180505105717j:plain

 ▽田端(18時38分)。ようやくなんとか一周できそうな安心感が。

 ▽西日暮里(18時58分)

 ▽日暮里(19時8分)。あと3駅。なんとか終わりが見えてきた。

 ▽鶯谷(19時20分)。盛り上がりだすラブホテル街をじゃっかん足を引きづりつつ、敗残兵のように通り過ぎる;; 

f:id:mitomito777:20180505105445j:plain

 ▽上野(19時50分)。上野駅の看板に安心感。上野・御徒町はホームグランドなので、安心感は強い。

f:id:mitomito777:20180505105527j:plain

 ▽御徒町(20時10分)。解放感満載。今日の飲み場を考え出す。でも飲みは地元に帰ってからにするかな笑

 ▽秋葉原(20時30分)。やっと一周完了。1週タイムは11時間30分。これが早いのか遅いのかは分からんけど。まぁ疲れました。f:id:mitomito777:20180505105559j:plain

 ―以上が山手線一周メモでした。まぁ大学生の体験記ではなく、アラフォーのおっさんが山手線を一周する機会があれば参考にしてください笑。以上寂しい体験記でした。