みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

ライザップもある種の貧困ビジネス。

f:id:mitomito777:20181118191150j:plain

 ライザップの粉飾決算まがいののれん代がはがれ、大赤字に転落した。暇なんで、ヤフー掲示板や5ちゃんねる、ブログなどを読んでいるんだけど、そこから感じることは、一言で言えば、ライザップは情弱を対象にした貧困ビジネス銘柄だったということ。これは別に貧困者へ何かを売りつけたということではなく、貧困者に嘘いつわりでかなわない夢を見させて、そこからうまみを得ていたという意味だ。負ののれん代、赤字企業を寄せ集めた時価総額経営は10年前にホリエモンがやったことの繰り返しであり、それが貧困ビジネスなんだわ。ライザップ株を購入した人間の多くはワーキングプアに毛が生えた程度の年収300万円層であり資産はせいぜい数百万円の層だと思う。その情弱層に嘘の情報を垂れ流し、テンバーガーの夢をビックマウスで騙されて見続けさせて、少ない財産を投入して悪質株を購入させられ、株価は維持される。これを貧困ビジネス、詐欺と言わずがな。これは個人的はオレオレ詐欺並に悪質だと個人的に思っている。多分金融資産は5000万円以上ある層なら、こんな銘柄に手を出さないはずだし、買っても資産の20分の1以下だろうから、痛手も少ないし。資産全力買い、下手したら信用まで使った貧乏人が多くはめ込まれたんだろうなと;;

 これからライザップのビジネス、株価がどうなるかはいまだに賛否両論がひしめき、いまだにこの悪質会社を信じているバカも多いのだけど、まぁライザップの復活は当面、少なくとも数年は無理だと思っている。まぁ復活しない可能性の方が圧倒的に大きいけどね。過度な期待もあるけど、松本氏にも多分もうそんな力はないよ。ちなみに金曜日終値の株価265円に発行株数5・5億かけた今の時価総額は約1450億円。シナジー効果を発揮していない赤字企業の集合体と考えると、まぁー300~500億円がいいとこ、100億円以下も全然ありななので、ライザップの当面の株価は100円程度まで一端は下がるの必死だろう。ちなみ倒産するならマネーゲームとなり、10円以下も全然あるかもね笑。こうした詐欺銘柄は次はZ●Z●ですかね。ここはまだコアビジネスははっきりしているが、競合多くてそろそろ限界だろ思うから、下がり始めたら一瞬だろうね。スーツが終わりの始まりかもね。

f:id:mitomito777:20181118193732j:plain