みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

人は悪事は顔に本当に出る(チュートリアル徳井に無申告事件少し前に本人に会った感想)

f:id:mitomito777:20191026143020j:plain

 チュートリアル徳井が、無申告という名のかなり悪質な脱税が発覚して、けっこうネットだけでなく、テレビでも騒がれているけど、これは完全にアウトな案件だね。いろいろな解釈が飛び交うが、普通に最悪な場合逮捕、芸能界引退の可能性も高い事件だと感じている。なんせ収入を申告せず、「めんどくさかった」とだけ言い訳。脱税よりたちが悪いのは間違いない。これがもし軽い罪で許されれば、世間の多くの個人事業者が無申告に走って、日本の税体制の根幹を破壊する問題だからね。まぁ見せしめ的な意味も込め、個人的には、当面の活動辞職などという甘い判断でなく、逮捕もありだと思うけどね。世論もかなりそちらにかなり傾いていると感じる、そうなる可能性も低くない気はしているのだけど。

 まぁ今回の話題は無申告の犯罪性というより、徳井の無申告の発覚の1週間くらい前に、お仕事で某イベントで徳井の行って、トークを聞いときの違和感の正体を実感したお話。徳井に生で会うのはその時初めてで、同じ京都育ち、実家もけっこう近く、年齢も同世代(向こうが少し上)のアラフォーと、けっこう親近感もあり、かつてはテレビでもトークもけっこう好きだったんだよね。M1で優勝した冷蔵庫のネタなんて、かなり腹をかかえて笑ったのを思い出している。

 でもでもそのイベントで初めて見た徳井はなんか挙動不審で落ち着きがなく、トークにはまったく切れもなく、本当に、全然面白くなかっただよね。ほんと、びっくりするぐらいに。その時は、芸人としても年齢的にも中堅どころになり、単純に加齢的につまらなくなったのかと、がっかりしたのだが、単純にそうではなかったんだなと笑。もうその時点では明かに無申告事件は雑誌記者につかまれており、それが白日のもとに公開されるのは目前で、まぁ生きた心地がしなかったんだろうな。あの目の泳ぎ方は、そんなん理由からだと後から思い出すと納得がいく。逆に数日後に地獄が待っている中で、よく表面上は冷静な顔を装いにトークがてきたんだなと。そのことから感じたことは、人の顔には悪事(心配事)が本当にはっきり出るということの再認識だ。誰かと話してみて、第一印象でなんか不自然だと感じる裏には、確実に何かやましいことが隠れているということなんだよね。昔、第一印象でとても怪しかった人間にけっこうな大金をだまし取られたことがあるのだけど、その時第一印象がとても怪しかったんだけど、その後の印象が悪くなかったので、付き合いを続け、詐欺にひっかかった次第、徳井のイベントでの雰囲気の怪しさもそういうことだったんだなと、変に納得した。

 まぁ人は見た目じゃないというけど、やはり見た目の部分は大きい。それはイケメンとかブサメンとかでなく、信用できそうとかできなさそうかという人間性の印象。徳井の事件前の不自然な顔色を思い出しながら、第一印象が悪い(不自然な)人間とは付き合うのはやめるべきだなと、なんとなく思った土曜日の午後だった。