みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代の形は見えてこないのだけど。

新しい時代の形は見えてこないのだけど、確実の今までのグローバル化を最優先にした時代の形態は終わったんだろうな。英国のEU離脱のニュースを聞き、実生活でも若干影響を受けながら、そんなことを考えていた。 アメリカとロシアの冷戦が終わり、世界が経…

赤塚不二夫みたいに、飲みたいな。

「まだ少し時間がある。飲みにに行こう」。 近所の居酒屋でべろんべろんに酔いながら、赤塚不二夫のそんな言葉を思い出した。赤塚不二夫が、「天才バカボン」の原稿を紛失しまった編集者に投げかけた言葉だ。そんなかなりの危機にそんな言葉をさらりと投げか…

純喫茶を愛している。

昔から純喫茶が好きだ。古びたソファー、古びたカウンター、古びたマスターの3種の神器が、心を癒してくれる。だから関西に住んでいるときも商店街が栄えている下町に住んでいたし、東京に引っ越した今もそうだ。少し猥雑な街角の一角に、古びた喫茶店がな…

マンションの購入と賃貸と投資運用と。

ある程度年齢を重ね、賃貸生活が長くなると、このまま家賃を払い続けるより、マンションなり一軒家なりを買った方がいいのではないか。そう考えることが増えてくる。まぁこれは多くの人にとって永遠の課題なのだが、世間には多くのポジショントークが溢れ、…

ものすごく面白くない講演を聞いたのだけど。

この前、仕事でがらみで、ものすごく面白くない講演会を聞いた。本当に苦痛以外の何物でもない1時間半を過ごした。で、人の心に全く響かない講演会は、どこが悪いのか、思い返してみることにした。 ひどい点を羅列していくと、 ▽話の事例が、どれもかなり古…