みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土筆の佃煮レシピを確認用にブログに公開。

東京23区の端っこ住みなんだけど、春には河川敷ではけっこう土筆が取れる。それで毎年、近所の新中川の河川敷で土筆を取ってきて佃煮を作るのを年課にしており、今年も前の日曜日に実施した笑、まさに1年に1回のことなので、毎年土筆の佃煮の最適なレシ…

上野の西郷さんは後ろ姿の方がセクシー。

上野公園に花見がてら行ってきたんだけど、西郷さんの銅像はやっぱ後ろ姿の方が圧倒的にセクシーだと再確認した。中国人観光客らはみんな西郷さんの前にむらがって記念写真を撮っているんだけど、たまには後ろ姿の西郷さんを堪能して欲しいなと。ちなみに西…

貴公俊を少しだけ可哀そうだと感じてしまう。

headlines.yahoo.co.jp 貴公俊の付き人への暴力行為で、角界がまたややこしくなっている。そんなに相撲に興味があるほうではないのだけど、貴公俊と源治の兄弟とは数回居酒屋でたまたま何回か同席したことがあり、公俊の生真面目ぶりを目のあたりにしている…

阿久悠の隠れた名曲アニメソング。

宇宙船サジタリウス スターダストボーイズ.flv 阿久悠は生涯で5000曲を超える作詞を行った(2位は確か松本隆の3500曲ぐらいだったたずだ)。ピンクレディー、沢田研二、都はるみ、八代亜紀……。70年代の毎週の歌謡曲のトップ10に3曲以上阿久悠…

森友学園問題は、安倍昭恵の天然が引き起こした致命傷。

森友学園への国有地売却での財務省の決裁文書書き換えについてえらいことになってきた。それまで朝日新聞の失策だとどや顔でダメ出ししてきた池田信夫や上念司をはじめとする自称有識者の豹変ぶりはおいといて、問題の元凶となった安倍昭恵夫人に対して一言…