みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠の「天気の子」に感じるもやもや感(一部ネタバレあり)

新海誠の最新作の「天気の子」を観てきた。初めから終わりまでもやもや感が続いてとれなかったというのが、正直な感想だ。確かに新宿をはじめとする景色は強いリアリティがあり、都会の喧騒と時折見せる静けさの対比の映像も俊逸だった。普段通り過ぎる新宿…

まっちゃんのワイドナショーのコメントに思うこと。

ワイドナショーでの宮迫と亮の闇営業へのまっちゃんのコメントを聞いた。正直うーん??と思ったよ。世論からは若干反感を買うかも知れないけれど、今の感想を一言だけ書いてみようと思う。 確かに亮の会見での泣きながらのコメントはネットでは概ね賛同が多…

京アニ放火と無敵な人という社会維持コスト。

京都アニメーションが放火され、30名超アニメータが亡くなった。悲惨の一言でかたずけられない事件だ。でもやはりこの事件へのもやもやとした感情に触れないわけにはいかないと思い、ブログを書き始めた。 京都育ちの僕にとって、京都アニメーションはハル…

世の中のマイホームVS生涯賃貸論争に完璧に欠けている視点。

kodokunikki.minibird.jp 親交のある青猫氏が、マイホームを購入するとのブログ記事を読みました。誠におめでとうございます。良い機会なので、個人的にマイホーム購入に関する所感を書いてみようと思います。 マイホーム購入か生涯賃貸かは、ことあるごとに…

高校時代に女々しく嫌いだった奴がいつのまにLGBTになっていた件について。

別にLGBTを差別しているわけでもないんだけど、LGBTの過剰な露出に若干含む気持ちもあるものです。 高校時代の知り合いで、一瞬だけ仲良い時期もあった奴がいた。出会ったはじめの頃は頭も悪くないし、性格も攻撃的でなくて真面目そうでまったり気味…