みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「 おかえりモネ」には「ドジっ子感」が足りない。

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」が始まって既に中盤を超えているが、全く面白くないので、その理由をなんとなく考えてみた。基本NHKの朝ドラは、明治~昭和を舞台にヒロインの生涯を描いた「女の一代記」と、ヒロインの現在に向かっての成長を描く「現代モノ」…

夏の東北・函館旅の関連経費と旅行内歩数を計算してみた(備考メモ)

今日は一日中雨で家から出れず何もできなかったので、アニメの3月のライオンを見ながら、今回の東北・函館ぼっち旅行経費と毎日の歩数(歩いた距離)についてもまとめてみた。自分のそのうちの振り返りのためとして。ちなみに3月のライオンけっこう作りこ…

夏の東北・函館ぼっち旅まとめ③

■6日目(8月12日) 函館 → 盛岡 この日からは帰路。札幌まで北上して帰りは飛行機で帰ろうとも思ったんだけど、札幌は仕事でたまに行くので新鮮感がないため、今回は北海道新幹線で青函トンネルを経由して、盛岡まで行くコースをチョイス。函館を在来線…

夏の東北・函館ぼっち旅まとめ②

■4日目(8月10日) 青森(フェリー)→ 函館 この日は青森から函館までのフェリー移動日なんだけど、朝からすごい強風。予約していたフェリーは11時35分だったのが、傘がさせないほどの雨と強風だったので、青森駅前の地下にある朝市をぶらぶら。お盆…

夏の東北・函館ぼっち旅まとめ①

今年の夏は海外に行けないので、とりあえず昔からやってみたかった18切符を使った、東京から北海道までの青函フェリーを使った陸路での旅行を、いい機会なので実行してみた。あと実はこのブログでは初めて書くのだけど、2014年から日本の47都道府県を改め…