みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

風邪が治らないけど、今から忘年会に出かけるか。

年末の仕事は一応一段落ついたのだけど、去年に続き、今年も仕事のだいたいのめどがついたこのタイミングで、風邪をひいてしまった。去年は12月の終わり(30日くらい)に発症して、1月8日頃まで完治せず、年明けの仕事を数日休んでしまい、全然楽しく…

中国人転売ヤーのプチバブル化に思うこと。

取材力ナッシングの日本の大手メディアが、中国崩壊カウントダウンでアクセスを稼ごうとしているが、はっきり言って人口パワーがまだまだ圧倒的な中国では儲けるための要素はまだまだ多い。日本に住む中国人の多くも、その辺の年収400~500万円サラリ…

誰が、誰に、何を言っているのかが分からない。

月1回ブログを更新することにしているのだが、特に書く内容がない。最近は世の中にあまりもの薄くどうでもいい文章が多すぎて、自分からも出来るだけ薄っぺらい文章を発信してくない気持ちがある。寒さが増すとテンションが下がる。今年は秋がほとんどなく…

婚活をマルクス資本論から考える笑。

最近ストレス発散で、隙間時間にマルクス資本論がらみの本を乱読している。マルクスの資本論でスーと納得できる概念の一つが、「価値」と「使用価値」なのだが、その理論は、最近修羅場化している婚活市場にも大いに当てはまる。 マルクスは、「使用価値」と…

狂った中年男はけっこう身近に潜んでいるので、気おつけてほしい。

35、40歳を過ぎた独身中年男は狂い出すらしいが、最近昔の友達が本当に狂い出し身近で基地外化した体験をしてしまい、なかなかの恐怖を味わった。仮にそいつをKと呼ぶことにする。Kとは中学、高校の同級生で、学生時代の一時期はけっこう仲も良かった。…

世の中は複雑化しているのではなく、ものすごく単純化している。

あいにくの雨降りなので、朝から無目的に家でだらだらと飲んでいる。紋切型の転生モノのアニメをながら視聴しながら、哲学系や歴史系の本にだらだらと目を通しているうちに単純な現代の法則に改めて気づき、少し嫌な感じになっている。 多くの自称識者が世の…

ぼっち遊びとして一人ゴルフショートコースは楽しめるかメモ。

いずれぼっち暇生活に突入する予定なので、ぼっちでも楽しめるアクティブな趣味も考え中だ。いくらでもフリーな動画が楽しめる今、ぼっちのインドア遊びはあふれているがアウトドア遊びは相性があるので、早めにいくつか確立したいと考えている。ということ…

薄口ダイエット始めます。

ちょっと体重がヤバいことになってきたので、人生で初めてのダイエットを開始をすることを決めた。今更手遅れなモテ願望とかではなく、まじで身体が重くうごきずらい日々を少しでも解消に導きたいからだ。身長168㎝で、さっき図った体重は73・5キロ。…

4年ぶりのベトナム旅行雑感。

今年の夏は8月13~21日の9日間無理夏休みを取り、4年ぶりにベトナム、ハノイ周辺に行ってきた。4年ぶりだったので、かなり海外旅行スキルが落ちていて初日のビールぼろ酔いでホアムキエン湖を歩いてて5万円くらい入っていた財布を盗まれたり(もし…

江戸川花火の場所取りは熱中症地獄だったけど、やっぱり夏の花火は楽しい。

(↑花火開始4時間前はまだ江戸川河川敷はこれくらいな感じ) 昨日8月5日(土)はコロナ禍で4年ぶりの江戸川花火大会でボランティアをしている日本語学校での花火鑑賞の場所取り(30人くらい)を仰せつかったのだが、まぁ久しぶりに熱中症一歩手前の体…

在日外国人のお給料事情。

昔から在日外国人の生活に興味があり、ここ10年は東京で日本語学校のボランティア教師をしているので、最近の外国人の給料事情にけっこう詳しくなってしまった。10年ひと昔というが、15年から10年前はまだ日本で働いている外国人の仕事は飲食業や土…

個人的なジブリ雑感。

まだ観ていないのだが、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」がおおこけしそうな悪寒だ。既に観た2人の知人から感想をネタバレ禁止で聞いたが、まぁつまらなかったというのが大まかな感想だった。ネットでも有名人を使ったただけで消化不良との声が目立つ。観…

大阪環状線歩いて一周の今回の挫折メモ。

この前大阪出張した翌日(7月8日)、大阪環状線を歩いて一周しようと、ふと思い立った。山手線は数年前に歩いて一周(路線約38キロ、歩いて約50キロ、約12時間)をコンプリートしていたので、その半分の路線約20キロ、歩いて25~30キロの大阪…

今から本格FIREしてみたらのシュミレーション。

仕事がしんどい今日この頃なんで現実逃避をかねて、現時点でFIREしてみたらのシュミレーションを考えてみた。世間の40代半ばなんて子育てまっさかりな世代なわけで、今からFIREすることを考えることなんて、ぼっちならではの贅沢だろう。 現時点の資産を洗い…

45歳で子供が生まれたらやっていけるのか?(あくまでも個人的な感想)

ここ数年で比較的身近にいる同世代の男性の知人(40代前半~半ば)で第一子が生まれた男性が増えた。具体的に言うと7人ほど知っているので、少なくない数だと思う。男性AやBやCは、数年の地道な婚活活動の上でやっと40過ぎで結婚出来て、そして40過ぎ…

今年のゴールデンウイークウォーキングのメモ(藤沢→小田原、箱根)

毎年ゴールデンウイークは長距離でのウォーキングを行っているのだが、今回は「藤沢→小田原(箱根)」を選択した。ホテル予約の関係で、5月5日~6日に約35キロくらい。何年か前に「品川→藤沢(江の島)」(約50キロ)をウォーキングしたのだけど、そ…

経済は停滞なのに株価だけ上がったアベノミクス後の崩壊の世界。

個人的に日本経済、金融システムの根本的な崩壊が迫っている気がしてならない。多くの人が今や知っている真実だが、2012年末のアベノミクスによる金融緩和のせいで、日本経済はむちゃくちゃになってしまった。アベノミクスの一方的な金融緩和で金持ちが…

オッサンの狂いやすさと世代間ギャップが少ない国の停滞感。

少し前に男は30歳過ぎて独身だったら狂いだす論争が盛り上がっていたが、独身男性が狂いだすのは、まず生産性のない孤独な時間との避けられない闘いだ。結婚、子育てというステージに上がったら、半強制的にそれに時間を取られてしまうので、なんとなく孤…

15万円のホテルと3000円(1000円)のホテルの満足感は逆かも。

先々週に東京都心部の1泊15万円のホテルに泊まって、先週金曜日は大阪・西成の1泊3000円(大阪いらっしゃいクーポンもらったんで実質1000円)に泊まったんだけど、改めて高いホテルの無駄無駄感を実感した。確かに1泊15万円のホテルは、部屋…

上野千鶴子が中国の若い女性に大人気というぴえん感。

この前20代後半の中国人女性2人と飲みに行く機会があったんだけど、ふとしたことで上野千鶴子の話になった。全然知らなかったんだが数年前から上野千鶴子的な過激なフェミニズム思想が20代、30代の中国人女性の間でかなりの人気らしい。過剰なひとり…

人生の今ここ感。

最近仕事が忙しいのだけど、その分時間がふと出来た時には、これからの人生について考えることが増えた。特に自分の人生におおいな悲観はしていないのだけど、40代半ばまで生きてくると、人生なんてだいたい自分の思い通りにできないことに完全に気づく。…

中小零細企業経営者の終わらない苦悩な現実。

今年から、遂に中小零細企業の社長になってしまった。業種は詳しくは言えないが、零細紙メディア関連の企業。中途採用で今年11年目で、40代半ばという微妙な立ち位置。悲しいかな前向きの社長就任でははく、会社の諸事情により社長を引き受けざるえない…

やっと新年が始まったような感覚。

しかし今年の年末年始はほんとうに疲れた年末年始だった。12月26日、27日と大阪で年末の会議をした後に、28日は大阪の友達と昼飲みして、夕方からおばあちゃん家に立ち寄って、いとこやその子供たちと会った。29日に大阪から実家の安曇野に移動し…