みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

心の癖

f:id:mitomito777:20161009191139j:plain

 心の癖が分かれば生きやすくなるんだろうか。そんなことを最近考えている。

 自転車に初めて乗れた時のように、何かコツをつかめさえすれば、人生は生きやすくなるのだろうか。簡単そうに思えて難しく、難しそうに思えて簡単かも知れない。そんなメビウスの輪みたいな思考が巡っている。

 「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることをできる心を手に入れるだ」。甲本ヒロトが、昔そんなようなことを言っていた。確かにその通りなんだろうか。自分の心の癖を理解できたら、何気ない日常に幸せを感じることができるのだろうか。難しいね。

 土日月と3連休なのだけど、体がなんかけだるい。心がけだるいというのだろうか。最近の休日は、昼下がりに近所の古びた喫茶店に行って、ジャムトーストと瓶ビール(サッポロ)を飲むのが、なんか定番になってきた。ジャムとビールなんて昔は愛称最悪だったと思ってたんだけど、年をとるに連れて、甘いものが好きになるんかね。

 ジャムトーストをビールで押し込みながら、毎日新聞を読む。なんじゃこりゃという内容のなさ。おっさんの感想文の集まり。最近の一般紙の内容の薄さはすごいなと再認識した。もう新聞という業態は賞味期限がとっくに過ぎているんだろうな。(主な読者の)団塊の世代がいなくなるあと20年後には、新聞はどうなってしまっているんだろう。そんなしなくてもいい心配をしてみる。さぁ、今日もなんとなく生きてみる。