みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

猫背、眼鏡っ子は生きづらい時代の共感トレンド

matome.naver.jp

 NHKの朝の連ドラ「ひよっこ」が面白い。茨城篇もよかったけど、東京篇になってさらに楽しみになった。
 主演の矢田部みね子役の有村架純が可愛いのはは当然のこととして、他の登場人物もみんな魅力的だ。特に初登場以来注目されだした青天目澄子が個人的にかなりいれこんで見てしまっている。「あまちゃん」のアキ、「あさが来た」ののぶちゃんと同系列の美少女だとネットでも話題だが、今時代が求めているのはこんな系統の美少女なんだと共感を覚えている。
 猫背、眼鏡っ子。一昔前までは一部オタク風男子のみの共通萌えだった気がするが、今は時代のスタンダードになってきているような気がする。これはある意味、生きづらい時代の共通トレンドなのじゃないのかな。そんな風にも感じている。
 とっくに共通解がなくなった世の中の中でありながら、自分らしさの押し売りが溢れる世の中で、胸を張って生きてるのはなかなか大変だ。現実逃避してみても、ネットには自分らしさを求める言葉が溢れ、とても生きづらい。
 猫背、眼鏡っ子はそんな時代に優しい。別に自分より弱い人間に愛おしさを感じるというネガティブな意味合いもあるだろが、カラ自信で溢れる世の中の一服の清涼剤みたいで、とても心地良い。朝が少しだけ楽しみになっている。
 

f:id:mitomito777:20170503145826j:plain