みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

ハノイ、ラオカイ、サパ、河口。

f:id:mitomito777:20190811230312j:plain
 何かタブレットのキーボードの調子が悪くて、スマホで更新。久々に移動の多い旅らしい旅をしているが、なかなかにしんどい。原因は確実に移動中の暑さなんだが、しかし昔はなんでもなかった暑さがこたえるのはやっぱり歳のせいかもあるのかな笑。
ハノイに着いたのは8月7日。ハノイはそこそこの定番観光だけだったけど、ハノイからバスで5時間かかった国境のラオカイでレンタルバイクを乗り回したのは少々応えたのかも。サパまでの棚田を眺める山道は風情があるのだけど、大型バスが幅寄せしまくりで、なかなかにはバイクに応えた。サパはなんか観光地化し過ぎて、いまいちだったかもしれない。ラオカイのザ地方都市の感じの方が悪くないかも。
 そして今朝にラオカイと河口の国境を超えて、今日は河口でまったりの予定が、今日も暑さでダウン。やはり東京も暑いが、東南アジアの暑さの方がこたえるのかも。ああ、スマホではなかなか気の効いたことが、書けないな。今回の旅の感想は帰国後になりそうだわ。
f:id:mitomito777:20190811232118j:plain