みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

外こもりも、もう無理な時代。

 ここしばらく自称ダメ人間、ミニマリスト的な生活が流行っていたけれど、今回のコロナ渦で完全に終わってしまったね。LCCは軒並み運休で、海外に今いる場合も多くの飲み屋街が閉鎖で、暇をもてあましている様子。さらにビザも厳しい国も多く、今後の再入国もしばらくかなりの制限だろうね。

 まだ金持ち系外こもりは日本に戻ってきてまったりしたらいいだけだが、貧困系外こもりはどうするんだろうか?日本に戻ってきても、ここ数年仕事が激変する時代に突入しているけどね笑。ウーバーイーツやればなんて今更お花畑トークしているやつらもいるが、今のウーバーイーツはかなりのレッドウォーシャンと化しているし;;。日本で普通に仕事ないわね。そういえばシックスサワナでクーロン黒沢にさらされまくり閉じこもったソニー氏は今頃どうしているのだろうか?10年くらい前からの知り合いでカンボジアに行ったときは一緒に飲みにいってたんだけど、今のカンボジアではまったり生きるのは難しいわな。そもそも今は音信不通だが笑。なお、外こもりの最大エリアのタイは今酒類販売が禁止になってしまっているので、すげー生きずらいわ。日本ではまだコンビニでもスーパーでも酒をあびるほど買えるので、まだ恵まれていると感じる次第。

 まあとにかく今の金融バブルのおこぼれに準じてアジアの隅っこで外こもり的な生活をしていただめ人間層も、今回のコロナ渦で絶滅しそうだね。まぁやはり、どんな時代も中途半端な底辺はフリーランチにありつけないということだな笑。

 しかしコロナで世界経済ぼろぼろなのに、世界中で株価が底堅い。各国が必至で金融資本主義を維持するためになりふりかまわず買い支えているのだけど、これは普通にやめた方がいいな。山高ければ谷深しということ。無理なポジションはむちゃくちゃな結果を招く。日本でも90年代のバブルでこれを経験しているはずなのに、今の維持のために、何とか支えてしまおうとしてしまうんんだよね。それも人か。まぁ個人的な予想では、今は個人のはめこみ相場の様相が強いので、まぁ株を底堅さで買うときではないわ。なおここで全力空売りできる人間は人生の勝ち組になる可能性も高いんだけど、破滅する可能性も同じくらい高し笑。まぁ人生に勝つのは当たり前だが、難しいな。