みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

老害化するホリエモン。

 しかしまぁー、最近のホリエモンの暴言は、ひどさを通り越して、失笑しかないわ。アベノマスクをはじめとして安倍政権の新型コロナ渦の中で失策は多いが、最大公約の幸福の最適化に導くのが政府の役割であって、自粛施策など仕方ない部分もある。そうした中で、よくこうも自分勝手な意見をまきちらすことができるのか。そりゃあ反官批判の意見を出すと、底辺には響きはあるかと思うが、ほとんどの一般人には不快感しか感じないだろう。そんな当たり前の世間も空気も読めないとは、ホリエモン老害化したなと、心から思ってしまったわ。昔はアウトサイダーを気取りながら、もう少しその辺はましだったと、感じていたのだが。

 山田孝之千葉真一の息子が女連れで5月頭に沖縄に旅行したの件なんて、現状の自粛社会の中では、法的には問題ないかもしれないが、個人的には大麻問題よりも世間に圧倒的に世間に迷惑をかけている行為わだ。それを自粛自体が間違っているとは、よく言えるわ。世間の大半を敵にまわすしかない、コメントだわ。このニュースを読んだ世間一般は、もう自粛する気持ちが一切なくなるからね。

 なお、個人的はこれでなんとか低レベルで保っていた自粛の気持ちが、完全にゼロになったわ。別に個人的には独身ひとり暮らしだし、コロナに感染しても失うものないけど、一応世間、高齢者への感染の媒介者になるのを恐れていたけど、その気持ちは全くなくなったわ。山田孝之は好きな俳優だったけど、もうテレビが消えてほしいくらいに一気に感情も変わってしまったし。

 しかしホリエモンは一体どこに向かいたいのか。そもそもこいつはライブドア時代から、何も新しいことを成しえていないし。流行りのビジネスモデルをぱくって、それで当たり前に失敗して株主に迷惑かけまくって。そもそも逮捕されて投獄されたことも、絶対に今も反省していないだろうしね。何もなしていないのに、自分をイノベーターと錯覚して、世間一般を批判する。もう最悪だわ。しかし今後ホリエモンがメディアに取り上げ続けるほど影響力を維持し続けるなら、日本の行く末も暗すぎるな;;