みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

カブはぼっちソロ旅には最高のコスパ相棒笑。

いつもは夏休みには海外で2週間くらいぶらぶらしているのだけれども、今年はコロナでそれができない。ということで、衝動的で愛車のカブで北関東、福島のぼっちツーリングにでかけた。当初は1泊、2泊の予定でキャンプ泊の予定だったが、あまりの暑さで予定変更。キャンプ泊はあきらめ、ホテル泊に。さらに急遽食いどおらく要素も取り入れて、3泊4日にカブツーリングになった。

●1日目 小岩(江戸川区)→水戸 約100㌔。+α(大洗)。炎天下でなかなかに厳しい出足で、途中キャンプ泊をあきらめ、水戸のビジネスホテル(1泊2800円)を予約。いきなり時間に余裕ができたので、大洗まで足をのばし、まったりも、そこそこ人混みも多く、カニ飯を食べて退散。でも一番混んでない店のカニ飯が意外と美味しくて満足。夜はさびれた水戸駅でまったり飲むが、そこそこ楽しかったな笑。

●2日目 水戸→郡山 約120㌔+α(袋田の滝) 茨城北部、福島になると山道もなかなかに田舎道。山道で続く坂道は馬力の弱いカブには鬼門。トラックのあおりに恐怖しながらも、山道の風景を楽しみながら、まったりと走る。途中なんとなく看板が気になった袋田の滝へ。秘境的な感じなのかと思ったら、なんか観光客も多い観光地でそこそこに人混み。でも滝は涼しくて、なかなかに良かったぁ。鮎の塩焼きも魚卵多くて、なかなかの食べごろだったし。

郡山で夕食。なんとなく蕎麦屋に入ったが、だいたいの料理がうまい。特にさくら肉のたたきとすだち蕎麦が最高だったな。

阿武隈川の川べりもなかなかにいい感じだったな。

●3日目 郡山→宇都宮 約120㌔。観光地はなんか人が多そうだったので、見どころは、なんとなく発見した、那須塩原あたりを出たところの4号線のレトロ休息所かな。なかなかに癒されました笑。宇都宮では餃子3軒めぐったけど、しかし8時閉店の店多くて、宇都宮はまぁ、夜が早いね;;

●4日目 宇都宮 →小岩 約100㌔。途中軽食以外どこもよらず帰ったら、8時半出発で12時半自宅到着。まぁけっこう近いね、疲れたけど、まぁまぁ楽しめた4日間だったかな笑。

しかし今回のカブは、やはりぼっちツーリングの最高の相棒だと再認識したわ笑。4日間合計で約500㌔ぐらい走行したのだけど、ガソリン給油はわずか2回。さらに300円×2回(3リットル強×2回)で、支払い額は合計800円。はじめに2リットルくらいタンクに入っていたことを考えても、なんとリッター60㌔弱の燃費。この高コスパは最高だわ、別にGOTOトラベルを使ったわけではないけど、ホテルも当日でも安く予約できるし、なかなかの高パフォーマンスだった。また時間があればカブソロ旅をしたくなるような、いい感じの4日間でした。