みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

しかしびっくりするほどやる気がない。

 

f:id:mitomito777:20200919201519j:plain

 最近の人生のやる気のなさが半端ない。

 昨日はテンションが下がりまくったので会社を直帰ぶっちして、上野での食事。その後、全くすることがなかったのでたぶん1年ぶりくらいの池袋に。こちらもまったくやることないので、500円の無名芸人の客引きお笑いライブの勧誘についていった。ライブ自体はそれなりに楽しめたんだけど、しかしコロナ禍の中の今のライブ環境は大変だね。30名くらいで満席のライブ会場だったのだけど、舞台の全面に透明シートがかかっていて、つばが飛ばないつくり。そうは言ってもコンビの漫才はお互いの顔をまじかでつばを飛ばしまくっているわけで、これではコンビの片方がコロナ感染したから両方感染するのは仕方ないわなと。さらにステージの最後には、登壇者全員で立ちトークしているんだから、まぁ舞台も命がけだな。今日観たお笑い芸人のほぼ全員が売れることがないだろうけど、まぁそれも人生か。大阪に住んでいた20代の時はけっこうお笑い芸人とけっこう仲良くて一緒に飲みに行ってたんだけど、その頃の知り合いで売れたのは、今は生活保護問題でほされた次長課長の河本だというのも悲しい現実だな;;。でも浅草の東洋館の芸人あたりよりは池袋の芸人の方が悲壮感がないかもしれない。ただただ若いからだけど。内海桂子師匠じゃないけど(こちらは浅草演芸場)でないけど、東洋館では平気で平気で60、70代の芸人が出てて、40代ならまだ若手扱いだからね。さらにえらい貧乏トークも連発しとるし。

 お笑いライブを見終わった後にサンシャイン通りを氷結片手にうろうろしていたんだけど、突然おでんが食べたい神が舞い降りてきたのだ、東口から西口の「おでん屋たけし」まで歩く。ここのあごだしおでんけっこう好きなんだだよな。たまにしか来ないけど;;そしてほろ酔いで帰宅も、なんか調子にのってもよりの駅まででビザとハイボールを。うまかったんだけど、もう2件とも食べまくるぼっち飲みは限界だなと認識してしまったわ。

 さて一応4連休なんだけど、1日目の夜が今。完全に無駄にしてしまったなと反省。明日は駅前のサウナの15時間2000円コースにでも久しぶりに行ってみるかな。そんで次の日は天気でもよければ、カブ旅でもしてみるかなと。最近コロナのおかげでやたら暇で日々の仕事で一切つかれない毎日。でも疲れないと気持ちのメリハリもなくなり、新しいこともする気が起きなくなるんだなと感じる、今日この頃だったりする。