みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

情報過多は情報がないよりひどい。

f:id:mitomito777:20200223173100j:plain

  最近の新型コロナ関連の情報の錯そうと日経平均株価のかく乱相場で、かなり終日もやもやしている。仕事のついでに浅草の浅草寺に寄ったががなかなかのガラガラぶりで、仲見世通りがあんなにガラガラだったのは平日とはいえ東京に来て、初めて見たかもしれない笑。こんなに中国語が聞こえない浅草は本当に何年ぶりだっただろうか。

 浅草寺で100円のセルフおみくじを引くと『凶』だった。気分が悪いのでもう一度引いたが、これも『凶』。テンションが下がりまくる。さらに3回目も2回目と同じおみくじの数字が出たので、実質3回連続の凶だったことになる。4回目は微妙な小吉。もういいや感満載をひきづり、浅草寺を後にした。

 新型コロナ拡散でガラガラの浅草。ここ数年インバウンド、特に中国人に頼り切った日本経済のオワコン感はすごい。最近ではじめた百貨店の数字などもインバウンドがはがれてなかなかにひどい数字だ。しかしそれ以上にひどいのがネット、特にユーチューブで拡散される日本おわた情報の拡散だ。新型コロナはユーチューブにワード規制されているので、金目当てのユーチューバの動画は少ないが、GDPの大幅減、45歳大量リストラサラリーマンオワコン、ソフトバンクディスリ動画などが溢れていて、日本ネガティブな情報にしんどくなる。ただその解決策がどれも薄く紋切り型で、そんなに簡単に自由人、マネーフリーできたら苦労ないわと、ため息が出る。ほんとにしんどい。  

 さらにほとんどのビジネス系バカチューバ―の発信する一次情報が新聞系メディアの報道(といよりだいたいヤフーニューストップネタという薄さ)なので、結局誰も言っている内容も同じ、分析もしょぼすぎて、ストレスにしかならない。しかしこんだけのバカが薄っぺらい情報をまきちらすユーチューブもどうにかしてほしいものだ。少し前までは、ビジネス系ユーチュバーは、ヒカキンやヒカルとかのバカ系ユーチュバーよりは少しはましだと思っていたが、表面上頭が良く見える奴もいるため、有害度は高いだろう。本当に薄っぺらい情報の過多過多で頭が痛くなる。まぁそれを視聴しなければいいのだけど。しかしユーチュバーのバカ作成機指数は年々上がっており、政府による規制もかなり近いかもしれない。ユーチュバーがさらに骨折り儲からない仕事になるのは、早いだろうね。これまではユーチューブが世界的にバカのガス抜きになっていたけど、既にガス抜きよりもマイナス面も多いし笑。情報過多は情報がないよりひどいという実態を、改めてかみしめている。

 ということで引きこもりの3連休。何故か岡本太郎の著書をキンドルで大量購入し、読み返している笑。昔買った紙の本をかなりしつこく探しても出てこなくかったので。しかしもうしばらく紙の本を買ってないな;;