みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

業務スーパーの品薄で感じる不思議なデフレ感。

1カ月に1回ぐらいはなんとなくブログを更新したいと思っているので、最近感じたことをテキトーに書いてみる。日常の買い物では、近所の業務スーパーと普通のスーパーを併用しているのだが、最近不思議に思うことがある。株価は世界中の金融じゃぶじゃぶ相…

ビジネス系ユーチューバーの耐えられない情報の薄さ。

グーグル元社員詐称、架空ビジネス、架空ボランティアなどのディープな経歴詐称で底辺馬鹿からけっこうな大金をだまし取った竹花貴騎が、ちょっと前からそのくずっぷりな経歴詐称で炎上しているが、個人的にはほとんどのビジネス系ユーチューバーがこいつと…

人生にメリハリを与えるために毎月の変動小遣制を導入することにした。

なんか最近テンションが低い。理由はいろいろと思いつくが、まぁまとめるといろんな要因が積み重なっているんだろうと思う。生活のテンションを上げて、人生にメリハリを与えるために、いったい何をすべきだろうか。しばらくの間考えていたのだけど、ふとあ…

1500円ラーメンの価値。

この前平日の昼にぽっかりと時間があいたので行ってきた、秋葉原の1500円醤油ラーメンの感想を書こうと思う。醤油ラーメン好きとしてはいつか行きたかったのだが、数日前にやっと行けたので、記憶が薄れないうちにブログでもメモっておく。 JR秋葉原駅…

しかしびっくりするほどやる気がない。

最近の人生のやる気のなさが半端ない。 昨日はテンションが下がりまくったので会社を直帰ぶっちして、上野での食事。その後、全くすることがなかったのでたぶん1年ぶりくらいの池袋に。こちらもまったくやることないので、500円の無名芸人の客引きお笑い…

カブはぼっちソロ旅には最高のコスパ相棒笑。

いつもは夏休みには海外で2週間くらいぶらぶらしているのだけれども、今年はコロナでそれができない。ということで、衝動的で愛車のカブで北関東、福島のぼっちツーリングにでかけた。当初は1泊、2泊の予定でキャンプ泊の予定だったが、あまりの暑さで予…

アフターコロナをなんとなく考えてみた。

しばらく(1カ月半ほど)ブログを更新してなかったので、なんとなくどうでもいいことを書き始めてみた。話の着地は現時点では、分からない;; 東京都の新型コロナへの感染者人口が300人を大きく超え、もう完全に再拡大に転じてしまった。世の中の多くの…

誹謗中傷に文句をいうなら、過剰賞賛もやめてほしい。

木村花さんのテラスハウス動画捏造による自殺から、ネット有名人が芸能人の間で、誹謗中傷批判がまんえいしているのだが、何か違うなと、個人的には感じている。木村花さんの件が可哀そうなのわ、自分の意志、自分としての発信でなく、自分としての関与しな…

老害化するホリエモン。

しかしまぁー、最近のホリエモンの暴言は、ひどさを通り越して、失笑しかないわ。アベノマスクをはじめとして安倍政権の新型コロナ渦の中で失策は多いが、最大公約の幸福の最適化に導くのが政府の役割であって、自粛施策など仕方ない部分もある。そうした中…

江戸川区から春日部まで歩いたメモ(今年のGW散歩)

毎年ゴールデンウイークに、自分の現在の体力を認識するために、長距離ウォークをしている。今年はコロナ自粛で、あまり遠出、ホテル泊はしにくかったので昨日(5月5日)に、江戸川を都内から埼玉県春日部市まで、北上することにした。江戸川の東京の端っ…

新型コロナでそいつのポジションエゴがあぶり出されるね。

新型コロナ感染拡大で、ゴールデンウイーク感が街に全くない。別に各段自粛をしているわけでないが、街中を歩いても店が閉まりまくってて、全然楽しくない。テレビでは3流芸能人が自粛を訴えているが、自分の仕事の激減を憂うポジショントークにしか感じな…

外こもりも、もう無理な時代。

ここしばらく自称ダメ人間、ミニマリスト的な生活が流行っていたけれど、今回のコロナ渦で完全に終わってしまったね。LCCは軒並み運休で、海外に今いる場合も多くの飲み屋街が閉鎖で、暇をもてあましている様子。さらにビザも厳しい国も多く、今後の再入国も…

新型コロナとガラガラポンの時代

雨が降り続いているので、別に自粛気分ではないけど、濡れるのが嫌なので、家から出れない。 テレビでは人生の勝ち組らしき芸能人や有識者が新型コロナの感染拡大を防ぐための自粛を呼び掛けているんだけど、根本的に彼らが言ってることは、ある種のポジショ…

志村けんに合掌。笑いと酒と女に生きた人生なんて最高じゃないか。

志村けんさんが新型コロナで亡くなった。今日の昼過ぎにそのニュースを知った時に、なんとも言えない喪失感が心に落ち込んだ。アラフォー男子にとって、志村けんは子供時代の憧れだった。8時だよ全員集合から加トちゃんけんちゃんごきげんテレビまでの土曜…

危機管理高過ぎ社会とレバレッジ金融の果てに。

先週一週間で、世界経済の見え方が大きく変わった。新型コロナウイルスの世界での完成拡大に加え、アラブ増産による原油大幅安、ドイツ銀行のCLOリスクの再燃火など、足元の不安はつきない。2月末までは何か他人事(特にヨーロッパ)だった新型コロナの…

新型コロナ心配するなら、車に乗るな(新型コロナと交通事故の死者数を比べてみる)

非常に気分が悪いので、極論を書く。新型コロナウィルスの感染拡大の予防が過剰化し過ぎて、心の底から気持ち悪い。そもそも今のコロナの感染者は3月9日現在で世界でたった10万人強で、死者は約3800人に過ぎない(あくまでもたったと言わせて欲しい…

2月の相場と今後の予想。ギャンブルに勝って、相場に負ける。

あまり相場感をブログで書くのは嫌なのだけど、反省と振り返りを踏まえ、今相場の所感メモを書く。新型コロナの感染拡大で、世界中の株価が今週1週間(2月24日~28日)でかなり急落した。1月下旬から感染問題が顕在化した新型コロナだが、2月20日…

情報過多は情報がないよりひどい。

最近の新型コロナ関連の情報の錯そうと日経平均株価のかく乱相場で、かなり終日もやもやしている。仕事のついでに浅草の浅草寺に寄ったががなかなかのガラガラぶりで、仲見世通りがあんなにガラガラだったのは平日とはいえ東京に来て、初めて見たかもしれな…

最近はまっているユーチューバー3選。

最近ビジネス系ユーチュバーの動画を観ることが格段と増えた。専門性の高い人間が公開している動画にはためになるものが多い。ただ大人対象のビジネス系ユーチュバーへの最近の参入は多く、イケハヤ系の薄っぺらい分析動画も少なくなく、いらいらすることも…

今からの不動産投資は、一般庶民にはまったく割に合わない。

最近仕事もプライベートも暇気味なので、これまでやってこなかったことを新しく始めてみようと考えて、ここ1-2か月で100冊くらい、プラス、マイナスの双方のポジションで書かれた不動産投資の本を集中読みした。スルガスキーム発覚で下火にはなっている…

2019年の株式配当メモ。

2019年に株式配当投資家に一部シフトしています。定期的に株式配当を記録していこうと思っているので、遅ればせながら2019年の1年間の月ごとの株式配当(税引き後)をまとめてみました。 なお2019年1~6月の株式配当は、以前にブログでまとめ…