みとのひとりごと

30歳を過ぎてから上京したアラフォーの関西人。独身。人生いまだ考え中。昭和の残香がするすみっこが好き。

しかしびっくりするほどやる気がない。

最近の人生のやる気のなさが半端ない。 昨日はテンションが下がりまくったので会社を直帰ぶっちして、上野での食事。その後、全くすることがなかったのでたぶん1年ぶりくらいの池袋に。こちらもまったくやることないので、500円の無名芸人の客引きお笑い…

カブはぼっちソロ旅には最高のコスパ相棒笑。

いつもは夏休みには海外で2週間くらいぶらぶらしているのだけれども、今年はコロナでそれができない。ということで、衝動的で愛車のカブで北関東、福島のぼっちツーリングにでかけた。当初は1泊、2泊の予定でキャンプ泊の予定だったが、あまりの暑さで予…

アフターコロナをなんとなく考えてみた。

しばらく(1カ月半ほど)ブログを更新してなかったので、なんとなくどうでもいいことを書き始めてみた。話の着地は現時点では、分からない;; 東京都の新型コロナへの感染者人口が300人を大きく超え、もう完全に再拡大に転じてしまった。世の中の多くの…

誹謗中傷に文句をいうなら、過剰賞賛もやめてほしい。

木村花さんのテラスハウス動画捏造による自殺から、ネット有名人が芸能人の間で、誹謗中傷批判がまんえいしているのだが、何か違うなと、個人的には感じている。木村花さんの件が可哀そうなのわ、自分の意志、自分としての発信でなく、自分としての関与しな…

老害化するホリエモン。

しかしまぁー、最近のホリエモンの暴言は、ひどさを通り越して、失笑しかないわ。アベノマスクをはじめとして安倍政権の新型コロナ渦の中で失策は多いが、最大公約の幸福の最適化に導くのが政府の役割であって、自粛施策など仕方ない部分もある。そうした中…

江戸川区から春日部まで歩いたメモ(今年のGW散歩)

毎年ゴールデンウイークに、自分の現在の体力を認識するために、長距離ウォークをしている。今年はコロナ自粛で、あまり遠出、ホテル泊はしにくかったので昨日(5月5日)に、江戸川を都内から埼玉県春日部市まで、北上することにした。江戸川の東京の端っ…

新型コロナでそいつのポジションエゴがあぶり出されるね。

新型コロナ感染拡大で、ゴールデンウイーク感が街に全くない。別に各段自粛をしているわけでないが、街中を歩いても店が閉まりまくってて、全然楽しくない。テレビでは3流芸能人が自粛を訴えているが、自分の仕事の激減を憂うポジショントークにしか感じな…

外こもりも、もう無理な時代。

ここしばらく自称ダメ人間、ミニマリスト的な生活が流行っていたけれど、今回のコロナ渦で完全に終わってしまったね。LCCは軒並み運休で、海外に今いる場合も多くの飲み屋街が閉鎖で、暇をもてあましている様子。さらにビザも厳しい国も多く、今後の再入国も…

新型コロナとガラガラポンの時代

雨が降り続いているので、別に自粛気分ではないけど、濡れるのが嫌なので、家から出れない。 テレビでは人生の勝ち組らしき芸能人や有識者が新型コロナの感染拡大を防ぐための自粛を呼び掛けているんだけど、根本的に彼らが言ってることは、ある種のポジショ…

志村けんに合掌。笑いと酒と女に生きた人生なんて最高じゃないか。

志村けんさんが新型コロナで亡くなった。今日の昼過ぎにそのニュースを知った時に、なんとも言えない喪失感が心に落ち込んだ。アラフォー男子にとって、志村けんは子供時代の憧れだった。8時だよ全員集合から加トちゃんけんちゃんごきげんテレビまでの土曜…

危機管理高過ぎ社会とレバレッジ金融の果てに。

先週一週間で、世界経済の見え方が大きく変わった。新型コロナウイルスの世界での完成拡大に加え、アラブ増産による原油大幅安、ドイツ銀行のCLOリスクの再燃火など、足元の不安はつきない。2月末までは何か他人事(特にヨーロッパ)だった新型コロナの…

新型コロナ心配するなら、車に乗るな(新型コロナと交通事故の死者数を比べてみる)

非常に気分が悪いので、極論を書く。新型コロナウィルスの感染拡大の予防が過剰化し過ぎて、心の底から気持ち悪い。そもそも今のコロナの感染者は3月9日現在で世界でたった10万人強で、死者は約3800人に過ぎない(あくまでもたったと言わせて欲しい…

2月の相場と今後の予想。ギャンブルに勝って、相場に負ける。

あまり相場感をブログで書くのは嫌なのだけど、反省と振り返りを踏まえ、今相場の所感メモを書く。新型コロナの感染拡大で、世界中の株価が今週1週間(2月24日~28日)でかなり急落した。1月下旬から感染問題が顕在化した新型コロナだが、2月20日…

情報過多は情報がないよりひどい。

最近の新型コロナ関連の情報の錯そうと日経平均株価のかく乱相場で、かなり終日もやもやしている。仕事のついでに浅草の浅草寺に寄ったががなかなかのガラガラぶりで、仲見世通りがあんなにガラガラだったのは平日とはいえ東京に来て、初めて見たかもしれな…

最近はまっているユーチューバー3選。

最近ビジネス系ユーチュバーの動画を観ることが格段と増えた。専門性の高い人間が公開している動画にはためになるものが多い。ただ大人対象のビジネス系ユーチュバーへの最近の参入は多く、イケハヤ系の薄っぺらい分析動画も少なくなく、いらいらすることも…

今からの不動産投資は、一般庶民にはまったく割に合わない。

最近仕事もプライベートも暇気味なので、これまでやってこなかったことを新しく始めてみようと考えて、ここ1-2か月で100冊くらい、プラス、マイナスの双方のポジションで書かれた不動産投資の本を集中読みした。スルガスキーム発覚で下火にはなっている…

2019年の株式配当メモ。

2019年に株式配当投資家に一部シフトしています。定期的に株式配当を記録していこうと思っているので、遅ればせながら2019年の1年間の月ごとの株式配当(税引き後)をまとめてみました。 なお2019年1~6月の株式配当は、以前にブログでまとめ…

東京23区のはじっこに1480万円の激安戸建てを購入しました。

なんとなく最近の生活のマンネリ化を打破するために、これまでしたことがないことをしてみようと考え、一軒家を購入することにした。1週間ほど前に最終契約をかわし、頭金も払い、購入を決めた。予算面と後から自分勝手にリフォームしたいなと考え、中古住宅…

燈明寺の猫と煎餅屋。

少し不思議な経験した。総武線の錦糸町駅と新小岩駅の間に少しマイナーな平井という駅がある。たまにこの駅の近くに仕事で行くことがあるんだけど、そのついでに、平井駅から徒歩5分くらいのとこにある燈明寺というお寺でなんとなくお参りをすることがある…

人は悪事は顔に本当に出る(チュートリアル徳井に無申告事件少し前に本人に会った感想)

チュートリアル徳井が、無申告という名のかなり悪質な脱税が発覚して、けっこうネットだけでなく、テレビでも騒がれているけど、これは完全にアウトな案件だね。いろいろな解釈が飛び交うが、普通に最悪な場合逮捕、芸能界引退の可能性も高い事件だと感じて…

ドラクエウォークにはアラフォーに必要なプチ達成感が詰まっている。

世間のアラフォーサラリーマンのトレンドにもれずに、おっさんホイホイのドラクエウォークにはまっている。始めはポケモンゴーのドラクエバージョンだろ?みたいな何気ない気持ちで始めたが、もうドラクエウォークなしでは耐えられない日常を過ごしている。…

なつぞらが終わり、スカーレットが始まる。

NHK朝ドラのなつぞらが終わり、スカーレットが始まり、1週間が過ぎた。入口から孤児、3兄妹ばらばら、いきなり北海道など入口から過剰なくらいの戦後の波乱万丈感を醸し出し始まったなつぞらに対して、スカーレットは同じ戦後で同じ年ごろのスタートながら…

日本のサラリーマン社長を目指すコスパは良いのか?

ZOZOの前澤社長が、自分の持ち株をヤフーに売却し、約2400億円ほどの売却益を手に入れた、スタートトゥデイならぬゴールトゥデイを果たした。前澤氏には自分のZOZO株を担保にした借金が約1000億円あると言われ、売却益の2400億円から税金も引か…

ジャパンプレミアムが消えてしまった後で。

最近剥がれ落ちるジャパンプレミアムを肌で感じる機会が多い。1990年前半のバブル崩壊後も、日本経済は厳しいなりに、世界ではまだまだジャパンプレミアムを感じる機会は多かった。2000年前後までは、日本の電気製品、車などは圧倒的なアジア№1であ…

昴と東南アジア。

パタヤの片隅の屋台で食事していたら、タイの有線のような放送から突然谷村新司の昴が流れてきた。そういえば90年代はアジア各国で昴は大人気で、けっこういろんな場所で聞いたことを思い出した。各国で現地の歌手によるカバー曲もけっこう売れたようだ。当…

ハノイ、ラオカイ、サパ、河口。

何かタブレットのキーボードの調子が悪くて、スマホで更新。久々に移動の多い旅らしい旅をしているが、なかなかにしんどい。原因は確実に移動中の暑さなんだが、しかし昔はなんでもなかった暑さがこたえるのはやっぱり歳のせいかもあるのかな笑。 ハノイに着…

新海誠の「天気の子」に感じるもやもや感(一部ネタバレあり)

新海誠の最新作の「天気の子」を観てきた。初めから終わりまでもやもや感が続いてとれなかったというのが、正直な感想だ。確かに新宿をはじめとする景色は強いリアリティがあり、都会の喧騒と時折見せる静けさの対比の映像も俊逸だった。普段通り過ぎる新宿…

まっちゃんのワイドナショーのコメントに思うこと。

ワイドナショーでの宮迫と亮の闇営業へのまっちゃんのコメントを聞いた。正直うーん??と思ったよ。世論からは若干反感を買うかも知れないけれど、今の感想を一言だけ書いてみようと思う。 確かに亮の会見での泣きながらのコメントはネットでは概ね賛同が多…

京アニ放火と無敵な人という社会維持コスト。

京都アニメーションが放火され、30名超アニメータが亡くなった。悲惨の一言でかたずけられない事件だ。でもやはりこの事件へのもやもやとした感情に触れないわけにはいかないと思い、ブログを書き始めた。 京都育ちの僕にとって、京都アニメーションはハル…

世の中のマイホームVS生涯賃貸論争に完璧に欠けている視点。

kodokunikki.minibird.jp 親交のある青猫氏が、マイホームを購入するとのブログ記事を読みました。誠におめでとうございます。良い機会なので、個人的にマイホーム購入に関する所感を書いてみようと思います。 マイホーム購入か生涯賃貸かは、ことあるごとに…