みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

最近はまっているユーチューバー3選。

 最近ビジネス系ユーチュバーの動画を観ることが格段と増えた。専門性の高い人間が公開している動画にはためになるものが多い。ただ大人対象のビジネス系ユーチュバーへの最近の参入は多く、イケハヤ系の薄っぺらい分析動画も少なくなく、いらいらすることも多い。もふもふ不動産みたいに、始めは斬新だったのだけど途中から薄い知識で何でも語り、なかなかの確率で知識不足なので、観なくなったユーチュバーもいる。まぁテレビを観るよりは有意義なので、今後もユーチューブの視聴時間は増えているだろうな。

 まずは、草食系投資家LoK氏。もと銀行員らしく金融分析がさすが。特に金融不安をあおるのだはなく、分析する仕組みはさすがです。特に下の動画は、リーマンショック時と今のCLO、ハイイールド債の理性的な比較で、かなり勉強になりました。


2020年 金融危機は起きるのか?リーマンショック時との状況を比較検証!ドイツ銀行、農林中金、CLO問題はどうなるの?お金の勉強 草食系投資家LoK
 続いては、失敗敗小僧氏。使えないおやじの背景、格差社会トークの切り口がけっこう斬新。きもい見た目と体系なんだけど、ギャップも大きい論理的な分析に地頭の良さを感じさせる。国立理系卒で、元公務員なんで、理系的な分析もいい感じ。ときおりトークにはさむ「ぼくちゃん」の裏声がけっこう癖になります。

www.youtube.com

 最後に、RadiOyazi氏。始めはうさんくさいおっさんだなと思ったんだが、その相場分析感がかなりするどい。本音満載なので、経済界に忖度しなければならない既存経済メディアの情報よりずいぶんためになる。すでにフォロワーは7万以上いるが(1カ月前は1万以下だったのに)、数十万フォロワーの獲得も近いだろう。毎日2回(前場終、夜)に動画更新しているタフさも尊敬です。

www.youtube.com