みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

今年の年末年始にしたことメモ。

 2023年、24年の年末年始は12月28日~1月7日までの12連休で、帰省しなかったこともあり、とにかく時間を持て余した感が強かった。事前予定も後から無理くりにいれた予定もあって、なんとか12連休を乗り切ったが、改めて毎日が日曜日のFIRE生活するのは難しいなと思った長期連休だった。個人的には暇が苦手な人間なので、ぼっちで出来る趣味でも早めに作らないと、ヤバいなと思った次第だ。来年以降の年末年始に暇時間の対策に備えて、今回の年末年始の行動をメモしておくことにする。

 12月27日 (仕事)大阪本社で会議、夜会社の飲み会

 28日 ▽大阪泊、昼=天王寺動物園に多分7、8年ぶりに行く。キリンのバックにあべのハルカスが近く、日本一街中の動物園だろう。年末は美術館、博物館が閉まっているので、暇つぶし難しいな。▽夜=天満で焼肉と新世界で飲み(アポイントあり)

 29日 ▽大阪泊、昼=大阪環状線一周の残りを歩く(動物園前→京橋まで約2時間・8キロくらい)▽夜=高校時代の友達に、突アポして大阪の高槻で飲む。

 30日 ▽移動、浜松泊=18切符で、大阪→浜松に移動(約6時間)▽途中で、浜松競艇で少し遊ぶ。レースは全敗▽夜=夕食は浜松駅まで鰻重。つまみ、お酒も合わすと7000円強」の出費に。こういう高くても満足感高い食事を楽しんでいこう。浜松城に行くもハリボテ感がありありでなかなかに残念。

 31日 ▽移動=18切符で、浜松→東京に移動(約5時間)。途中で18切符なくしてテンション下がる。15時過ぎに帰宅。

 1月1日 ▽散歩以外特になにもせず。正月早々石川地震のTVジャックでテンショ   

ン下がる。庶民があれこれ言ってもらちがあかないので、あれこれ考えずにスルーを決め込むすることにする。 

 1月2日 ▽近所で初詣。近所の寺でおむくじを引くも3回連続で凶。6回ひいて、最後に大吉をひいたんで、よしとする。

 1月3日 ▽朝散歩以外、はゴルフの初打ちっぱなし。がらがらだけど、人が少なすぎて悲しい。ネトフリでだらだらとハンター×ハンターをただ観ていた日。

 1月4日 ▽青猫先生の新年東京散歩に参加(朝8時に神田集合 →皇居回り →

国会議事堂・衆議院見学ツアー(10年近くぶり)→ 靖国神社 → 君の名はの聖地神社訪問(四谷の須賀神社)*未だに外国人おたく多し → 秋葉原 に電車で移動。メイドカフェおすすめのHONEY×HONEYへ。*珍しい普通のメイドカフェでいい感じに落ち着けた。オムライスのお絵かきも上手かったし、味もなかなかに美味しかった→ 秋葉 GARAXYで無銭アイドルライブ。無料チャキとか握手会とか新規顧客開拓にイベント。ただ狭くて熱気ありありで、30分いると疲れるので、何度か外に出て堪能。地下アイドルも大変な時代だなと再実感。 →少し歩いて9時半くらいに解散。本日の歩数3・7万歩、25㌔。人の企画に乗ると鮮度が高いので積極的に参加していこう。

 1月5日 ▽朝散歩、会社出勤しても在宅でもどちらでも良かったので、在宅で少しだけ仕事。ただ飲みながら、平時の3割くらいの仕事量。

 1月6日 ▽友達と彼の18切符残りで、乗り鉄温泉好きの彼おすすめの常陸大子へ。小岩から普通では片道4時間くらいかかり、往復8時間。常陸大子に行って温泉とミニトレッキングを楽しもうと思っていたのだが、トレッキングコースが熊被害のため閉鎖されていたので、町営温泉「森林の温泉」へ。露店風呂の解放感がなかなかよく、さらにかなり空いていて至福。サウナ×露天風呂でのクーリングダウンを5セット繰り返し、かなり仕上げる。1日限定10色の常陸牛のすき焼きも食べられ、うまうまで至福。今度は観光も兼ねて泊まりで行きたいかなと思案中。

 1月7日 ▽朝ウォーキング以外は家で終日ハンター×ハンターアニメを連続視聴な感じ。

 1月8日(明日) ▽12連休最終日予定。特に予定ないが、村上春樹の寝かしていた最新刊「街とその不確かな壁」を読み終わる予定。 

(追記)とりあえず暇ぼっち感が強かった12連休なんだが、思い起こしてみると、けっこうといろいろと何かやっているんだったと驚きΣ(・□・;)。ある意味けっこう充実しているようにも思える。しかしそれでこの暇暇感は、やはりメンタルが少しおかしいのかもしれないので、今年はなんとかメンタル面を鍛える1年にしたい。ただあくまで今の薄い決意であり、仕事が忙しくなってくると、また違う心理状況になっていくことも確かなんだろうけど。