みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

ただただ人生に幸せ感が足りない。あるいは今年の目標的なメモ。

 さっき近くの神社に初詣に行ってきたが、ほとんど人はおらず、都会のはじっこのもの悲しさを感じて、帰宅した。12月20日過ぎから28日頃まで悪かった体調はだいぶ回復したんだけど、年末から悪化してきたメンタルの体調はまだだいぶ良くない。メンタル不調の理由は自覚しており、とにかく先の明確な目標がないからなのだけど、フットワーク軽く動く気力もなくてなかなかに難しい。多分うつ病の初期なんじゃないかと思う。年末に大阪で用事があって、昔の友達とかにも会ったのだけど、どれもこれも全然楽しくなかった。基本最近、楽しいと思える話内容が極端に減っていて、ヤバい。アニメも考えるようなアニメは見る気が起こらず、思考をスルーしてしまう。解決方法が思い浮かばないのだから、なかなかに末期かもしれない。仕方ないので、歴史関連本を読んるが、それも楽しくない。あげくの果ての正月の北陸地震の映像をテレビで見せつけられ、さらにメンタルが悪化したように思う。

 今の個人的な立ち位置は、たぶん負け組ではない。中小零細企業といえど社長だから、ある程度自分裁量で仕事はできるし、去年の年収は株配当関連などを合わせると1100~1200万円くらいはあったはずだ。家はボロ屋とは言えども、ノーロンで東京のはじっこに持っているんだから、不幸せではないはずだ。金融資産だって、1億円はないが、どやっている純富裕層クラスは持っている。独身だけど結婚したいわけではない。ただただ人生に幸せ感が足りない。いろいろと考えているとうつうつしてくるんだけど、薬には頼りたくない。薄々気づいているんだが、今の世界の不安定感への気持ち悪さが、頭の片隅から抜けないからだと思う。変なバランス感覚を持っているせいで、資本主義の限界も分かってるし(ただ限界の度合いはもう超えているが、それがいつ破裂するかは分からないが)、GDPでなく軍事力が世界秩序だと考えるプーチンの気持ちも分かるし、イスラエルとガザ(パレスチナ)の双方の戦う理由の意味も分かる。ただそれだけで、俺には何もできない。人類の歴史は分かり合えないことの積み重ねであり、特に近ければ近いほど小さな差異が大きな亀裂を生んできた。キリスト教は、カトリックプロテスタントは過去の幾度となく殺し合い、フス派の大虐殺など積み重なった血の上に今がある。世界が疲弊した第二次世界大戦からですらまだ79年しか経っていないのに、世界は勝手な思い込みで格差を正当化した意味のない不平等がぐるぐる回っている。個人的には大谷さんには何も思わないが、ただたんにバットでボールを打つだけの行為に、年間100億円を支払いのは確実におかしいのだけは確かだ。職業に貴賤がないなら、収入にも貴賤をつけるべきではない。資本主義という仕組みは既に終焉がきているのだが、腐りかけの牛肉が美味しいように、だいたいの時代の周辺の混乱期は予想以上に長引く。日本が近代に変わった幕末、明治維新も時代の新たなシステムが固まるまで、黒船襲来から日清戦争前までは新たなシステムへの混乱期だと考えると、40年近くの混乱期が存在した。個人的には現代日本の新システムの混乱期は、バブル崩壊後ではなく、2001年の小泉政権からだと考えているので、そこからが新システムの混乱期だと捉えると、ある一定の次のステージを認識するのは、早くても2030年代、遅ければ2040年代前半だと考えている。今の時代はIT化という加速度ブースターは存在するものの、人の根本行動の変わらなさも考慮すると、結局それぐらいはかかると思う。新たな時代のシステムが、シンギュラリティ―後のマトリックス的なカプセルの中でただ人類が生かされるだけのディストピアとなるのか。またはもう一度世界大戦が起きて、マトリックス北斗の拳の世界のディストピアとなるのか。それとも人類が自序作用を起こして、人々が平等な世界を獲得するのか。ユアル・ノアハラリ妄想のように、スーパーヒューマンが出現して、その統治のもとに人類は新たなステージを歩みだすのか。自分が生きているうちにいずれかの世界が見れるような気もするので、それを楽しみしばらくは生きていたい。最後にとってつけたけど、今年も目標をメモ。常にメンタルを安定するために、とりあえずささいなことに幸せを感じるように、メンタル改造を積極化させていきたい。とりあえずそんな感じです。