みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

夏の東北・函館ぼっち旅まとめ③

■6日目(8月12日)

函館 → 盛岡

この日からは帰路。札幌まで北上して帰りは飛行機で帰ろうとも思ったんだけど、札幌は仕事でたまに行くので新鮮感がないため、今回は北海道新幹線青函トンネルを経由して、盛岡まで行くコースをチョイス。函館を在来線で9時半くらいに出発して、新幹線駅の新函館北斗に10時に着で20分少し。そこで1時間待ちだったんだけど、まぁ青函トンネル前の新幹線のための駅な感じでまじで駅前にはレンタカー屋と駅ビル以外、何もありませんでしたわ。

新幹線で新函館北斗から盛岡まで約2時間で、12時45分に盛岡に着いた。今日は盛岡泊まりで時間があるが、今日もあいにくの雨。とりあえず盛岡といえば焼肉と盛岡冷麺なので、駅近くの名店を何店舗がピックアップして、なんとなく好み的ねぴょんぴょん舎にイン。普通にうまかった。焼き肉食べたあとに〆で辛目に冷麺に入るのがこんなに相性よかったとは、人生40年以上生きているけど、初めて知った感覚、勉強になりました。セットで焼肉はハラミと岩手金豚の2種もりだったのだけど、両方うまうま。焼肉でほてった頬に冷え冷えの盛岡冷麺はサイコーの組み合わせ感でした。我慢できずビールも1杯だけ飲んでしまいましたが、至福。f:id:mitomito777:20210814164642j:plain

ホテルチェックインまでも時間があるので駅のコインロッカーでバックパックを預けて、とりあえず盛岡観光に。お城のない盛岡城公園をまずうろうろしたが、昼飯の時のビールが効いてきて、公園のベンチで一休み。冷夏のせいで蝉の鳴き声が弱く、遊ぶ子供の声と恋愛トークもどきをする地元の女子高生の声をBGMに少し昼寝。回復したので、公園横のもりおか歴史文化館に行ってみたが、入館料300円の割には満喫。盛岡の歴史、特に江戸以降、明治、近代のことが文化が知れて、勉強に。岩手の豊作を願う祭りのチャグチャグ馬はぜひ一度見たいと思ったしね。

夕食は明日長期移動なので軽めにしようかと(あと毎日の暴飲暴食で胃も弱っているので)、じゃじゃ麺を食べに。グーグル先生にお伺いしたよさげな店が2店舗とも閉まっていたので、ぱんだというテキトーなじゃじゃ麺店にイン。グーグール評価はいまいちだったが、味はけっこう好み。麺を食べ終わった後に残りの麺に卵と入れて、溶き卵風スープを作ってもらう、チータンもお初ですが、大変美味しくいただきました笑。まだ少々時間があるので、北上川の河川敷でストロングゼロをお供に夜風にあたる。近くに誰もいなくてテンション高まって、一人野外カラオケしていたが、誰にも気づかれなかったはず、大声で井上陽水の少年時代と銀杏ボーイズの青春時代とスマップの夜空のムコウを熱唱してしまったが、気持ちよかったので良しとしよう笑。

■7日目(8月13日)

盛岡 → 仙台 → 東京某所(自宅)

今日は18切符で帰宅の電車旅の一日。9時に盛岡を出て20時過ぎに自宅に帰り着く。11時間強の長旅で、ある意味今回の旅で一番体力的にきつい旅程だが、年齢を重ねるごとにこういうのは無理になるかなとも思いつつ、今回やってみることに(高校生や大学生の旅程の建て方みたいだしね笑)。9時に盛岡を出て車窓は田んぼが続き、ずっと雨。仙台に12時半くらいに着き、当初はこのまま止まらないで行く予定(仙台は年数回出張に来るので新鮮さもないので)だったが、小腹が空いて牛タンも久しぶりに食べたくなったので、下車。当初は仙台駅地下の飲食街の牛タンロードの嘉助で牛タンが食べたかったんだけど、長蛇の列だったので断念。近くの洋食屋で牛タン重と牛タンビーフシチューをチョイスしたんだけど、これがうまうまー。今後仙台に来たときもリピート確定感。生ビールの泡の注ぎ方もサイコーでファンになりました。なお「浅草亭」という店名だったけど、定員さんに聞いたけど、浅草の洋食風ととのことで、浅草に本店があるとかなく、関係ありませんでした。

雨なんで仙台では地下街から出ずにうろろしてら時間が来て、14時の電車で帰路を続ける。けっこう乗り換えが多く、福島、北白河、黒磯、宇都宮など乗り換え多く、乗り換え停車時間もそれぞれ少なく、眠れず。18時半くらいに宇都宮で20時半くらいに上野に着。そしてそこから21時前に最寄りの駅に着いた次第。やはりLCCで長期旅行は海外に行くのがここしばらくの夏だったけど、東北、函館の普通電車での移動を通して日本の広さを久々に実感でき、食い倒れもでき、けっこう楽しかった。政府のコロナポジショントークに惑わされず、これからも自分での自己管理して(もちろん無謀な無理はせずに)人生を楽しんでいこうと再確認した旅行でした。最後に21時前に着いた上野の駅構内はなかなかのガラガラ具合だったこと記して、書き終わります笑。