みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

大阪環状線歩いて一周の今回の挫折メモ。

 この前大阪出張した翌日(7月8日)、大阪環状線を歩いて一周しようと、ふと思い立った。山手線は数年前に歩いて一周(路線約38キロ、歩いて約50キロ、約12時間)をコンプリートしていたので、その半分の路線約20キロ、歩いて25~30キロの大阪環状線を歩いて一周なんて、正直楽勝だと思っていた。朝9時に泊まっていたホテルがある新今宮を出発。駅前に荷物を預けたので18時の新大阪新幹線なので、17時に新今宮に帰ってくることを前提にして、約8時間ある。距離は25キロ強だと思ったんで、1時間4キロペースでも7時間弱で着く(1時間5キロペースならもっと余裕)。まぁなんとか行けるかなと高をくくってスタートしたのだけど、結局はかなりの距離を残して、今回の大阪環状線歩いて一周は普通に失敗した。

 失敗の要因を挙げてみると、▽大阪環状線の一周ルートが、思っていた以上にJR線路沿いに道がなくて、大回りになってしまった。あと山の手線内側にはない大きめな川を超える道も予想外に多く、時間をロスした。▽時間配分の甘さ。1時間5キロペースで行けると勝手に思ったが、多分1時間4キロペース以下。信号待ちの多さもばかにならなかった。▽梅田(大阪駅)の上道が道路が複雑過ぎで迷った。地下鉄ラビリンスの梅田、大阪駅だが、地上もビルに挟まれ、すごく道が分かりにくかった―などが主な言い訳だ。なお逆に言うと東京の山手線内の道は分かりやすいということなのだが、それは100年前の関東大震災の時に東京が焼け野原になったときに、大幅に幹線道路が整理させ、それで大通りがかなりわかりやすくなっているとの理由もある。

 そんなこんなで今回は、9時に新今宮駅を出発して、16時前に大阪城公園駅で挫折を決め、大阪城公園を少しぶらぶらしつつ、16時半過ぎに森之宮で環状線に乗り撤収。すごく頑張ればあと2駅くらい、鶴橋駅くらいまでは行けたかもしれないが、それが限界だっただろう。終わり時間が決まっているロングウォーキングは、かなり余裕に時間を取らないと厳しいなとも再確認した次第。環状線1週は19駅だが、6駅も残してしまったので、3分の2しか達成できなかったことになる。ちなみにあと6駅の道はあとでグーグルマップを見返したら比較的分かりやすい道で、残り距離も8~10キロくらいだったので、あと2~3時間もあれば、踏破は可能だっただろう。なお今回の歩行距離は18キロだったので、環状線歩いて1週は28キロ弱となりそうな感じだ。今も未達のもやもや感が残っているので、次回挑戦したいのだが、長距離歩いたあとの新幹線帰宅もけっこうしんどいんだよね笑。とりあえず、森之宮→新今宮の歩きは近いうちに(次回大阪訪問時)に実行予定だが、環状線一周リベンジも悔しい気持ちが残っているうちに、できるだけ早く実行したいとは思っている。

 ちなみに山手線歩いて1周は2018年5月に実施したみたいですね笑。

ゴールデンウイークにアラフォーがぼっちで山手線一周を歩いたんだけど。 - みとのひとりごと (hatenablog.com)