みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの行方で世界は本当に変わるかもしれない。

フランスの大統領選が混迷を深めている。今のところEU残留の保守派のマクロンが過激右派のルペンを圧倒し、優勢が伝えらえているが、アメリカのトランプ大統領誕生、イギリスのEU離脱決定などのここ最近の事例を見ていると、どうなるかは未知数だ。 個人…

持つリスク

ブルーハーツ / 夢 (1993.8.7) あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい―。 ザ・ブルーハーツが「夢」でこう歌っていたのは、1992年のことだ。 バブルがはじけてまだまもなく、まだまだ欲望の残滓が残っていた時代で、消費は美徳…

純喫茶をベースキャンプと勝手に呼んでいる。

純喫茶のことを勝手にベースキャンプと呼んでいる。別に登山なんてするわけないし、特に大きなことに挑むわけではないけれど、仕事で久々の街に来たときには、純喫茶という空間に大いに助けれる自分がいるからだ。 その街に好きな喫茶店を見つけただけで、そ…

べっぴんさんをやっと見終わったんだけど。

NHKの朝の連ドラ「べっぴんさ」がやっと終わった。 感想は一言、始めから終わりまで、「うーーーーん」という感じか。 芳根京子は悪くはなかったのだけど、やはり19歳(撮影当時)の女優が60歳過ぎまで演じるのは少し無理があったと思う。さらに戦後…