みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

健全な土日休みのルーティン。

 とりあえず、平日の疲れを癒すために、特に大きな用事のない土日はだいたい同じような、あたりさわりのないルーティンで過ごしいている。たまには違うこともするし、そもそも土曜日に大阪出張の際などはルーティンをこなせないが、40代半ばともなると、ルーティンは結構生活のメリハリづくりと精神安定に役に立つ。特にコロナ禍後は、こんな感じが主だ。現在の健全な土日のルーティーンは、次の通りだ。

 (土曜日)

 朝、平日より少し遅めに8~9時くらいに起床。たまった洗濯を行い、だらだら朝食を取りながら、ネットフリックで放映中の今アニメ、ドラマ鑑賞。今はアニメは「薬屋のひとりごと」、「ジャングリアフロンティア」、「葬送のフリーレン」」、「望まぬ不死の冒険者」、「月に導く異世界導入」」、「七つの大罪」、「マュシュル」を、ドラマは「春になったら」と「不適切にはほどがある」を視聴中。平日に観れなかった分をまとめ観している。1時間~2時間くらい。

 → 続いて朝の江戸川散歩に。自宅から江戸川河川敷は歩いて数分。そもその散歩好きのオラは、江戸川に近く散歩がしやすのが今の家を購入した大きな理由。一応都内で勤務地の秋葉原まで15分強なのに、家の周辺は畑などもあり、なかなかに田舎なのは都心部高層ビル嫌いのオラにはありがたい環境。江戸川河川敷の散歩コースは、その日の気分でだいたい5~8キロくらいで、1~1時間半くらい。散歩中はアマゾンオーディブルで歴史系、ビジネス系、エンターテイメント系の書物を聞いている。この土日では高野秀行の「イラク水滸伝」を聞き終わったが、なかなかに勉強になった。帰りにスーパーで買い物をして帰るのがだいたいの土曜日の午前中となる。たまに少し遠くにある新中川の河川敷を散歩することもあるが、その割合は2,3カ月に1回くらいか。 

(この日はねぎとろスタミナ納豆の手巻き風を)

 → 家に戻るとだいた昼過ぎなので、スーパーで買ってきたもので軽いつまみをつくり、昼酌を開始。朝見れなかったルーティーンアニメとドラマの続きを視聴。だいたい1~2時間だらだら昼酌をしていると2時前になるので、昼寝。

 → 昼寝から5時過ぎに自然と起床。18時半くらいまでぼっと+身支度を整えて、10年くらい、外国人に日本語をボランティアで教えている日本語教室へ自転車で向かう。この日は、ロシア人女性、中国人40歳前、中国人25歳の3人と雑談。中国人若者が早口で落ち着きないが、今後パリに旅行する話を楽しそうにしてきて、今は日本人より中国人の方が改めて金持っているなと再実感。日本語教室は19~21時までなので、終わったら学習者の外国人と飲み屋へ。最近はめっきり日本人スタッフが飲みに行かないので、この日もオラと外国人だけのメンバー。20代後半の中国人夫婦、20代中盤のミャンマー人とオラ。中国人夫婦は日本で家を購入したいらしいのだが、まだ訪日1年少しなんんで低金利ローンが組めない話をずっと聞かされる。ミャンマー人の若者は日本人彼女が欲しいらしく、たまたま店にいた30代日本人夫婦に日本人の女の子を紹介してくれといっていたが、まぁ難しいだろう。本人もさほど期待しておらず、飲み屋のコミュニケーションの定番のパターンだ笑。焼き鳥屋なんだけど、常連サービスで何故からママさんがピザの宅配を取ってくれたので、腹パンになる。けっこう飲み過ぎて、自転車でふらふらになりながら、翌1時過ぎに帰宅。風呂なしで爆睡。 

 (日曜日)

 深酔いの土曜日夜を経て、土曜日朝よりやや遅めの9時前に起床。土曜日と同じだらだら動画視聴+朝食を経て、江戸川朝散歩へ。コース距離はだいたい土曜日と同じで、5~8キロくらい。ただ日曜日は少し元気なら、柴又帝釈天あたりまでの往復10キロ強の距離をあることもあるが、この日は5キロの普通コースのみ。

 →土曜日と同じ感じで、昼酌+動画鑑賞から、昼寝のルーティンへ。ただ土曜日よりは少し早めに16時前に起床して、近所のゴルフ練習場へ行く。住宅街の中のミニ練習場なんだけど、家から歩いて5分くらいで行けるのはあちがたい。ミニゴルフバックをかついで向かう。だいた150球で、ドライバー、5W、7I、PW、58度ウェッジを練習するのが最近の定番。たまに教え魔のオッサンに絡まれることもあるが、この日はスムーズな練習が終了。だいたい1時間半くらいの練習となる。 

 →ゴルフ練習場から帰宅したら、だいたい18時前。晩酌の用意を始める。晩酌を19時間から始めながら、日曜日の夜はドラマ中心の視聴。今は星の金貨を観終わって、続星の金貨を視聴中。ストーリーは荒唐無稽だが、竹ノ内豊のイケメン感と大麻前ののりピーの美しさで、けっこう楽しんでみれた。ただ今続星の金貨4話目だが、続に入ってからは、若干視聴が厳しくなりつつあるが。 

 そして、このブログを書いている今は、3月10日の日曜日の20時過ぎ。サザエさんもちびまるこちゃんもずいぶん前から観る習慣はないので、サザエさん症候群も起こらずに、ただルーティーンの延長で、日曜日の夜を過ごしている。多分23時前までだらだらと動画、ネットを観つつ、今日の日曜日の夜はふけていくのだろう。

 今のオラの健全な土日のルーティンはこんな感じだ。ぼっちライフの土日を幸せではないが、そんなに不幸でもなくやり過ごしている。人生は水物なので、これから1年、3年、5年後どんな風に自分も周りも変わっているか、もちろん分からないが、今の自分の生活感の空気を残しておきたくて、今回のブログを書いてみた次第だ笑。