みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

最近の毎月の生活費を分析してみた。

 最近は現金を使わない生活になってしまったので、毎月の生活費を把握していない。旅行などの大型出費を除くとざっくりとした毎月のぼっち生活費は20~25万円くらいだと思うのだが、正確には自分でも良く分かっていない。予定がない暇な昼下がりなんで、先月(2月)の生活費を振り返ってみた。

 とりあえず、2月末の支払いはこんな感じだった。▽借地代=1万3000円(ローンなしだが、半年に1回借地代払いがあり、その月割り)▽楽天カード支払い=11万8000円(楽天ペイ、スイカ引き落とし含む)▽三井住友アマゾンカード=4万6000円(アマゾンでの買い物中心)▽現金=2万円くらい → 厳密には2月支払でない部分も含まれているが、合計で約19万7000円との数字が算出された。

 この出費の内訳をまとめてみると、こんな感じとなる。

①借地代月割り=1万3000円(ローンなし)

水道光熱費、携帯代=電気代7000円、ガス代3000円、水代2000円、携帯代2000円、光ファーバー(SONET光)5000円=合計1万9000円

③サブスク関連=アマゾンプライム月割り500円、アマゾンオーディブル1500円、アマゾンキンドル1000円、ネトフリ790円(広告付き)、NHKオンデマンド1000円、Hulu1000円=合計6000円(①~③合計3万8000円)

④生活費(食費、生活雑貨など)=約10万円

⑤遊び代=約6万円

 とりあえず、ざっくと計算したらこんな感じで、やはり月20万円くらいで生活できているようだった。少し安心した。

 ちなみに、2月の収入(基本給+出張費関連*毎月変動)は61万1000円だった。約41万円の黒字なので、このレベルの生活を続けていると、年間貯金だけで500万円近く貯まることになる。たった10年で野村證券のインチキ指標の純富裕層くらいのお金は貯まるのか。まぁどうでもいいが。ただもし今、一軒家相当の家賃を払っていると想定するならば、この生活費に毎月10~12万円くらい追加費用がかかる計算になるので、まぁとりあえずローンなしの家持ちは少々ボロ中古でも優位性高いなと思った次第。今の生活をいつまで続けるか分からないけど、とりあえず今の現状把握と未来の振り返りのためにまとめてみたっスよ。