みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

須藤凜々花とニーチェ

f:id:mitomito777:20170618115703j:plain

 須藤凜々花のAKB総選挙での結婚します発言で、えらいことになっている。個人的には彼女のことは全く知らかったし、AKBファンでもないんだけど、ニーチェを尊敬しているというプロフィールを読んで、さもありなんと思ったよ。

 ニーチェの著書を読んでると肌で感じるのだけど、ニーチェの言う超人思想とは、ひらたく解釈すれば、「人の言うことを聞かず、自分の意見を押し付ける」ことなんだよね。良い意味として、「人に流されず、自分を貫く」的に表現されることが多いが、この思想は、極めて自分勝手で偏屈な思想なんだよね。そんなニーチェの思想に傾倒していた彼女が、ファンや運営側の利害関係者のことを全く考えず、ファンへの感謝の場を伝えるまずのAKB総選挙の場で、「結婚します」発言をしたのはある意味当然だろう。

 ニーチェの代表作である「ツゥアラストラはこう語りき」の冒頭、ニーチェを彷彿とさせるツゥアラストラは、誰にも自分の説教を聞いてもらえないので、すねて山にこもり、ヘビや獣に説教を十数年繰り返すのだが、飽きてきて人里に戻り、人相手にまた説教を始める。まぁ超人とはそういう自分ご都合主義の塊なんですよ。ちなみに多分彼女がもし記者会見でも開くことができたら、かならずニーチェの超人思想的な自分勝手な理屈を例えにだし、自分の発言を正当化すると思うよ。そんな光景が目に浮かぶよ。

 最後に一言、悲しいかな・・・この娘の顔も身体も、個人的に好みです。

f:id:mitomito777:20170618120312j:plain