みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

上野千鶴子が中国の若い女性に大人気というぴえん感。

 この前20代後半の中国人女性2人と飲みに行く機会があったんだけど、ふとしたことで上野千鶴子の話になった。全然知らなかったんだが数年前から上野千鶴子的な過激なフェミニズム思想が20代、30代の中国人女性の間でかなりの人気らしい。過剰なひとりっこ政策の反動で、今中国では若い女性の優位性がすごいというのは有名な話で、結婚適齢期の女性は男性より5~10%くらい少なくて選びたい放題で、男に対する過剰な欲求は日本をはるかに上回る。日本でも、おごらない男は婚活市場に来るな論争など、婚活でのおんな様の過剰な対応が賛否を巻き起こしているが、中国ではそれはまだまだ可愛いものだ。中国では7,8年前から個人の「信用スコア」評価で多くの日常の生活、資格なども判断される時代となっていたが、婚活でもその評価制度が大きく影響。人口的な女不足感も重なって女性の我儘が高まる中で、日本のフェミニズムの第一人者の上野千鶴子ブームと相成ったわけだ。特に上野千鶴子の思想の中で、「嫌結論」思想が人気のようで、少しでも女性の生活、キャリアに悪影響する男性は絶対悪のような感じになっているようだ。まぁそこまで日本語がうまい女性ではないので、半分はオラが勝手に違約解釈したんだけどね笑。

 ちなみにその中国人女性の一人は既婚なんだけど、日本で自分探しのために働きたいらしく、夫を中国(南京)に残して現在新小岩で独り暮らし。これだけの情報だとひと昔前の出稼ぎ中国人的なんだが、自分の給料だけでは安すぎるから、中国の夫から仕送りを20万円送ってもらってもらってるらしい。ひと昔前では考えられない過保護な感じなんだけど。ちなみに今新小岩で7000万円の一軒家を購入するかどうか考え中らしいそうです;;もう一人の女性は独身で今は日本語学校を通っているんだけど、旅行が趣味で世界数十か国を旅しているらしく、まーまーの金持ち感。あと驚いたのは2人とも習近平が大嫌いで平気で悪口をいいまくるんだよね、少し前の中国人では考えられない自由度だわ。日本という解放感もあるんだろが、中国の国民規制もかなり力を失っていることも実感したわ。もう完全に日本の20代より自立性高いし、プライド高ですわ。一応フォローしていくと中国人女性2人とも性格はよく知らないことは知ったかぶりしないし、居酒屋のお勘定は頑として割り勘を譲らなかったので、日本の婚活女性よりお金面でもきっちりしていることも報告しておきます。まぁ日本人女性より圧倒的に自立モードの増す中国人女性が増えていることが、上野千鶴子ブームを巻き起こしているんでしょうな。そんなことをふと思った今日この頃ですわ。

 

 ちなみに2018年に上海に仕事に行ったときに上海の人民広場の婚活傘で中国の婚活のしんどさに驚いたんだけど、あの頃より中国にさらに婚活は大変になってますな。

人民広場の婚活傘。 - みとのひとりごと (hatenablog.com)