みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

3月ももう終わりに。

f:id:mitomito777:20220327182452j:plain

 いつまにか3月が終わりそうだ。今日の日曜日が3月27日だから、来週にはもう4月に入っているいうということか。今年も既に4分の1が終わってしまったことになる。なかなかに時間の流れの速さに愕然とする。このブログはいつも大した内容はないのだが、1か月に1回くらいは更新しようとは思っているので、昼寝から目覚めた18時過ぎにこのブログを書いている。

 去年の12月の末にかあちゃんが亡くなってから、かなり心が弱っていて、なんとか無理してでもテンションを上げて、前向きになろうとしているのだが、なかなかに難しい。こういうときに、独身ぼっち一人暮らしの40代はかなりきつい。だから最近はコロナも一応足元は収束に向かっているので、できるだけ会社関係とは違う人とも会おうと思うっていて、昨日は上野公園での花見オフ会を実施した。ツイッターで募集したのだが、初めて会う人はおらず、過去に何度か会ったこのとあるゆるい知り合い知り合いが何名か参加してくれた。感謝。(ただツイッターはタイムラインが流れるのでオフ会募集には向いてないなとも認識)午後2時にベタベタ感を出すために上野公園の入り口の西郷さん像前に集合したのだが、曇りでちらほら雨降りの天候。とりあえず缶チューハイ片手に上野公園を桜を見ながら歩く。曇り小雨の天候だが上野公園にはやはりけっこう人はいる。今年も宴会禁止なのでさすがに酒を飲んでいる人は少ないが、自分たちのように2~4人の少人数グループが、桜の木の下で軽く酒を飲んでいるグループはけっこういた。上野公園を上野動物園付近まで歩いてから不忍の池に移動して、行き交う人を見ながら、たわいのないぬるい会話。まぁこれぐらいのゆるいつながりがいいなと、なんとなく感じた。こういう時間が、やっぱりありがたいなと。

 上野公園、不忍池をぶらぶらした後、どの居酒屋も混んでいる感が満々なので、何時間居てもアメ横近くの中華料理屋に入る。ここはたいして料理がおいしいわけではないのだが、ゆるい中国人経営なので何時間いても追い出されないことが利点。まぁ料理も安めなんで、けっこう深酔いしても一人あたり最大で3000円弱なんで、コスパは悪くはない。オフ会はゆるさを重視していて、好きな時間に参加、疲れたら離脱をモットーとしているので、2次会は残った2人で、ほていちゃんに入る。本当は夜の不忍池をウォーキングしたかったのだが、雨がけっこう強くなっていたので残念。ほていちゃんは激込みで、みんな狭い席空間でノーマスクで大声で上野の夜を満喫しているので、コロナが一般庶民の間では、もう風邪の一種でたいしたものでなくなったんだなと、改めて感じる。ほていちゃんの中の感じもコロナ中とはだいぶ変わり、今はもうコロナ前とほぼ同じだった。ほていちゃんはコロナ下での緊急事態宣言でも全く休業せず営業を続けていた上野の居酒屋の一つだったが、やはりコロナが激しいときは雰囲気もだいぶ変わっていて、明るくなっていたな。ただ前に来た半年くらい前と比べ、けっこう値上げしていた料理も多くて、インフレの影も大きく感じたのだが笑。まぁ名物の中トロと赤身の割合が運なロシアンルーレット系のまぐろぶつも、久々に食べたが、うまかったな。オフ会はぬるく、それなりに楽しめた。

 4月になると、テンションは依然低いままだが、生活がまたそれなりに変わる。勤務先の零細出版社でいろいろとゴタゴタがあり、4月から取締役になるので、大阪の本社に行く頻度がかなり上がっきていて、1か月に1回くらいは大阪出張に行く機会が増えそうだ。運が悪ければある種の責任の押し付け傾向にあり、1,2年以内に社長にもなるルートにも乗せられた感もある。詳細は書けないが、いろいろとある。とりあえず4月8日にも大阪出張に行かないとあかんし、会社の数字とは見ないとあかんし、社員の調整もしなあかんし、零細企業といえども仕事が増えそうで、けっこう足元はブルーでいる。ただ個人的には、「仕事も日常もぬるく」がポリシーなので、会社体制も「できるだけなるが、できるだけやらなくてもいいことはやらない―」的なぬるく働きやすいスタイルを会社に定着させたい。社員もとりあえず、給料を上げるというよりは仕事の自由度を高めて、仕事のストレスを減らして、そして経営者への文句も減る体制にもっていきたいんだよね。ぶっちゃけ給料もある程度自分で決めれる部分もあるんだけど、下から突き上げられないために、自分の給料もかなり低めにしていきたい。はっきり言って日本の給料システムでは、年収800万円くらいを超えると社会保険、税金が増加速度的にえるだけで、全然得でないしね。まぁその辺の3流ゴミユーチューバーみたに世間に迷惑をかけう、ドヤらず、できるだけぬるく生きていくことを目標にしていこうと、春からの生活を、少しでも前向きに過ごしていきたい。

f:id:mitomito777:20220327184505j:plain