みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

ぼっち遊びとして一人ゴルフショートコースは楽しめるかメモ。

 いずれぼっち暇生活に突入する予定なので、ぼっちでも楽しめるアクティブな趣味も考え中だ。いくらでもフリーな動画が楽しめる今、ぼっちのインドア遊びはあふれているがアウトドア遊びは相性があるので、早めにいくつか確立したいと考えている。ということで今日(9月12日火曜日)、平日の朝から、金町の江戸川河川敷ショートコースの江戸川ラインゴルフに行ってきた。最近始めたゴルフ練習の一環だが、ぼっちで行っても暇時間を楽しめるかの確認も大きかった。結果、平日の昼間のショートコースはなかなかぼっちには相性がよかった。2人で来ている客が中心だが、1人客も多く、ぼっちで回っても全然浮かないのが嬉しい。さらに客全般のレベルが低いので、ミスショットを連発しても、気にならない雰囲気もありがたい。

 Aコース(12ホール)とBコース(6ホール)の2コースがあり、受付で2500円を払うと、8時30分~17時半まで全コース周り放題の手軽さ。どこコースもだいた40y~90y中心で、Bコースに100y超えのコースが2ホールあるのみなので、まぁアプローチの練習中心のコースとなる。朝9時過ぎから周り始めて15時頃まで、食事休憩もなしに、3周半コースをってみたのだが、結論としては2周くらいにすべきだったんという感想だ。9月とは言え、今日もなかなかの猛暑で、帽子を持ってきてなかったので、頭皮にいやおうなく太陽光が降り注ぐしんどさ。たまに曇ると心地よいのだが、晴れている時間は長く、かなり体力を奪われた。さらに3ラウンド目のはじめに、売店で氷結(300円はまーまー良心的)を飲んでしまったので、まぁーなかなかつかれたが、一人の気軽さは大きくかなり楽しめた。スコアはなかなか散々で全てパー3なんだけど、パーもしくはバーディで回れるホールは4ラウンド合わせても数えるほどしななかったが、まぁ1回目なんだよしとしよう。

 熱中症になりかけの悪寒がしたので15時過ぎに江戸川ラインゴルフを後にした。自宅から江戸川河川敷を自転車で25分くらいの距離で、行きはそんなにしんどくなかったのだが、帰りは熱中症気味でへろへろということもあり、かなり疲れた。さらに昼過ぎから河川敷は川風が強くなるので、それもなかなかに響いた。家に帰るとかなりの疲労で、2時間くらい昼寝してしまって、6時過ぎに起きて、今これを書いている。結論は、ゴルフショートコースは。ぼっと遊びとしてかなり高得点だった。ただし休日はけっこう混んでいるとのことなので、しばらくは2~3か月に1回くらいでいいので、平日に休みをとってプレーしたいと考えている。これからも時間があれば、自分に合ったぼっち遊びを開拓していきたい。

ゴルフ最中の氷結レモンは、まさに、くけー。

 アニメこち亀の主題歌の葛飾ラプソディでも印象的な三角帽子の取水党はけっこう癒される。三角帽子の手前には丸防止の取水塔もあるのが葛飾あるあるっスよ。