みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

薄口ダイエット始めます。

 ちょっと体重がヤバいことになってきたので、人生で初めてのダイエットを開始をすることを決めた。今更手遅れなモテ願望とかではなく、まじで身体が重くうごきずらい日々を少しでも解消に導きたいからだ。身長168㎝で、さっき図った体重は73・5キロ。20代半ばくらいまでは、体重はだいたい50キロ前半で、少しやせると50キロを割ることもあった。だが学生時代を終え、運動の少ないサラリーマン生活が長くなるにつれ、体重は一気ではないが順調に増量していった。正確な記録ではないが、30歳の体重は60キロ前後で、35歳の体重は65キロ前後、38歳の体重は68キロ前後、そして40歳を超えてからは体重は70キロを超え、ここ数年の体重は多少変動はあるが、73~4キロに定着してしまっていた。20代の頃は一人酒は飲まないライフスタイルだったが、30過ぎた頃から毎日晩酌スタイルへと移り変わり、それに応じて体重も増えた。いつしか晩酌がないと眠れない身体ともなり、ヤバさを増していることも実感していた。ただあまり顔に体重が出ないタイプなので、これまであまり太ったとは言われなかったのだが、ここ数年太ったと言われる機会が増えたのも、危機感を後押しした。

 とりあえずまず薄口のダイエットを始めるにあたり、当面の実現可能性の高い目標を定めることにした。とりあえず短期で体重を落とすことは考えておらず、6カ月~1年前後かけて、体重65キロ(73キロから8キロ減)を目指したい。その後は体調次第だが、適正体重である62キロ前後まで減量したい。(おっさんになると体重を減らし過ぎると危険なので、あくまでも適正体重を維持したい)。実現可能かどうか分からないが、これぐらいなら、そこまで無理せずとも達成できると考えている。

 具体的には、まず食事面だが、日々の付き合い会食やストレス発散部分もあるので、朝食、昼飯は今とあまり変わらない自由度を維持しながら、一部夕食(週2~3回)の節制(置きかえ)で調整したい。例えば週2回の夕食を炭水化物抜きの野菜中心のスタイルに変えれば、無理せずとも少しづづでも体重お落とせる想定だ。あとお酒も残念だが、週に1~2回の休肝日を設けたい。意志力のかなり弱い自分だが、それぐらいのぬるい縛りだとなんとか達成できるように感じている。

 成人男性の1日の接種カロリーの目安は約2200Kcalなので、朝=200Kcal、昼=800Kcal(比較的自由度高く)、夜=平均600Kcal(お酒カロリー含む、通常日は800~1000Kcal、ダイエット日は400Kcal弱)とすれば、1日の接種カロリーは平均1600Kcalに抑えられるはずだ。(間食などもありも、そんな簡単に目標通りにはいかないだろうが…)。もし-600Kcal×30日を実践できれば、1カ月の削減カロリーは-1万8000Kcalとなる。ちなみに-7000Kcalで1キロ減量できる計算なので、この数式通りの結果ならば、1か月でなんと2・5キロ減量できる計算になる。まぁ取らぬ狸の皮算用だが、それでもライザップ的なまでの無理はせずとも、ある程度の食事節制を行うだけで、1カ月1~2キロ痩せて、6カ月ほどで8~10キロ減量するのは十分に可能だと考えられる。

 とりあえずこのブログでこれから1カ月単位でダイエット記録をメモしたい。あくまでも無理はせず、少しだけダイエット意識を取り入れた食事スタイルだけで、1年後をめどに体重は目標値に近づけることができるか。ぬるく、ゆるく、でも適度に努力をしていきたい。なお本日は決意初日なんで、普段並みの晩酌としてます笑(=写真)。