みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

衣食住+趣味の優先順位こそが、人生には欠かせない①

f:id:mitomito777:20211114123318j:plain

 最近、安いニッポンでのコスパ生活をどや顔でつぶやく奴が幅をきかせているが、個人的には全てを節約して生きる人生は、はっきり言ってコスパ最悪の人生だと思っている。もちろん節約自体を人生の目的にしているのなら、間違っている行為ではないが、全てを節約、コスパで割り切る人生ほど、むなしいものはないだろう。ただそうは言っても、生活の全てにお金を湯水のように使っていては、生活はすぐに破綻してしまう。

 というこで人生を楽しむのは、衣食住、そして趣味への人生の優先順位をちゃんとつけて、楽しく生きることが欠かせないだろう。ただここで問題なのは、人生の優先順位は人それぞれなのに、その優先順位にケチをつける輩が存在することだ。例えばオラが大嫌いなインデックス投資家は、今の人生のダサい節約を正当化して、将来のための積立投資を絶対正義のようにのたまい、それ以外の生活をする奴を「情弱」の一言で馬鹿にして議論を終える。ものすごくダサくて、関わりたくない。個人的には、惰性で生きている人間であっても、人生の優先順位をちゃんと定めて生きている人間こそが、どんな人生の優先順位であろうと尊敬に値する。人に迷惑をかけないことが前提だが、それさえ死守すれば、ギャンブルに全財産を費やしても、風俗や女関係に全財産をつぎこんでも、それは尊敬に値する。芸能人とは小説家、ユーチューバーになることを人生の目標に置くのも、覚悟さえあれば最高に賛成だ。実在するかは知らないがフェラーリを所有して、ボロワンルームに住む奴ももちろん尊敬だ。ただだいたいの一般人にはそんなことは無理だが、衣食住、そして趣味(生き方の軸)のどれかに生活の優先ウエイトを置くことで、人生は楽しくなると確信している。

 例えばオラの人生の衣食住の優先順位は、食 > 衣 >住の順番だろう。好きなもの、その時に食べたいものを食べることは、自分を尊重し、かわいがる生き方であり、人生を楽しくする一番の要素だと考えている。もちろんオラの考え方なので、それ以外も全然認めるのが前提だ。だから一カ月にぼっちの食費だけで20~30万円くらいかかって、エンゲル係数がえらく高くなってもそんなに気にしない。ただ幸運なことに、たまには1万円のステーキも食べたいが毎日は嫌で、吉野家やケンタッキー、ラーメンなどのジャンク食もかなり好きな体質、自分流の自炊するのも大好きなので、そんなに食費に使うことは不可能なのだが;;

 一方「住」に関しては、かなり出費を抑えていると思う。自分にとってだけ居心地よければ、別に住宅の見た目は考えず、住に関しては、居心地を重視しつつも、コスパを追求した考え方を徹底している。コロナ直後の2020年の1月に今住んでいる一軒家を東京23区内に購入したのだが、安さを基準にした選び方を徹底した。一応東京23区内の一軒家なのだが、中古住宅を1450万円で購入できて、100万円くらいかけてリフォームした。70㎡(1F13畳、2F6畳と8畳、なぜかトイレは2つ)ほどの一軒家にしてはかなり狭いが、ぼっちには十分な面積だ。ぼっちで一軒家を購入したのは、オラが高所恐怖症で閉所恐怖症でマンションでも1階か2階しか住みたくなかったので、一軒家を購入したわけだが。何故東京都内で中古住宅と言えどたった1500万円で買えたかと言うと、まず借地権住宅であることが大きい。借地権は所有権と違う月々に地代を払う必要があり、20年ごとに契約更新費用を払う必要がある。(新法借地権、旧法借地権でいろいろ条件は異なる)。その変わりに所有権に比べて70%ほどの価格で購入するこができる。ちなみオラの自宅周辺の坪単価は100万円強で20坪なので所有権だと2000万円以上かかるが、借地権ではその7割なので1500万円で購入でき、中古住宅部分は無料の計算となる。なお借地権として月1万3000円を払っているが、その代わりに固定資産税(土地分)を払わなくてもいいので、実質の負担額は全額15万6000円の半額負担になる。そして一括購入したので、オラは月1万3000円し払う今は必要がなく、ボロワンルームより圧倒的に安いコストで、東京23区内で住めているのだ。さらにオラは散歩好きのために河川敷近くに住むことを常に条件としているが、河川敷は洪水リスクがあると思われ、人気はあまりない。ただ実際は都市設計でかなりの安全性を確保しているので、危険度は河川敷の一軒家と駅前の一軒家のリスクはほぼ同じだ。ちなみ腐っても東京都内なので、普通の所有権で同様な面積の一軒家を近隣で新築で購入しようと思えば、4000~4500万円が相場だ。オラの優先順位ではありえない設定だろう。近年はやっているボロ家一軒家投資と同じロジックで投資しているが、近所の同じ規模の一軒家の賃料は12万円前後なんで、出口戦略も一応ある。まぁ一応ずっと住み続けるつもりなんで、そこは今はあまり考えていないが。

 なお、衣服と趣味についてのも、オラ的思考をまとめようと思ったのだが、ここまでで長くなり過ぎたので、2回に分けて書くことにしたい。