みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

今年のGWウォーキングメモ(新宿→八王子→高尾山)

 とりあえず毎年のゴールデンウイークに、現在の体力確認のために、40~50キロほどのぼっちウォーキングを勝手に恒例化していて、今年で5年目となる。東京近辺から歩けて出来るだけ普通では行く機会がない場所を探しているのでが、年々選定が難しくなっていた。足元のコロナ禍のあり今年はもうやめよーかなと思ったりもしていたが、今年のGWでいつもにも増して暇なので、やっぱり実行することにした。

(1日目、5月3日)

f:id:mitomito777:20210505135018j:plain

 今年選んだのは、新宿から八王子までの約40キロ。考えてみたら小岩という東京の東のはじっこに住んでいるので、西のはじっこの八王子なんて、ほとんど縁のない場所だったんだよね。そんなこんなでグーグールマップを見ながら、今年は新宿から八王子まで歩いてみることにした。

 新宿から八王子までの道のりはとても単純だ。国道20号線(甲州街道)をただただ歩くだけ。考えてみると普段の生活圏はせいぜい新宿までなので、新宿を出て渋谷区、杉並区、下高井戸、明大前あたりまで歩くと、ほとんど見知らぬ風景ばかりになる。20号線ばかり歩くと飽きてくるので、適度に脇道にも入りつつ、ひた歩く。最近のウォーキングのお供はもっぱらアマゾンオーディブルで、ハラリのサピエンス全史は数度目の視聴。結局サピエンスの発展、地球のひとりじめは、共同幻想を生み出す能力だということが再確認する。世の中には嘘も本当もなく、神の創造から始まり、キリスト教、王制、資本主義、大航海時代から始まる白人至上主義、ファシズム社会主義、そして今の資本主義の一極主義。全てがいかにそれの思想を守ることを洗脳する共同幻想の積み重なで動いている。そして7万年前の認知革命から共同幻想を身ににつけ、何千万、何億の同胞を洗脳して、どや顔で生きている。今も一部の特権階級が、ESGとやDXとか新しいどや顔ワードを発明して、さらに世の中を自分のためのものにしている。めんどくささでテンションを下がりながら、ひた歩く。

 4時間くらい歩き14時前に調布市をに入ったので、20号線沿いの天狗で牛タン重ランチ。天狗なんて来たのは数年ぶりだけど、けっこううまいなと満足。なんとなくテンションが上がって八王子に着いたら中央特快で当日に帰るつもりだったが、楽天トラベルで八王子のビジネスホテルを予約。キューピーの核工場が府中にあるのかとその横を通り過ぎちょっとテンションあがりながら歩く。しかしここからが、結構長かったりする。自然も増えてきて、やはり都心から外れると田舎だなと。当初は8時間くらいで新宿から八王子に着くと予測して、10時過ぎに新宿発だったので、18時過ぎに着けるかなと考えていたが、府中、日野あたりから坂道が増えてけっこう体力を奪われ、結局八王子に着いたのは20時過ぎに;;1日目の歩数は、約5・8万歩、約38・9キロでした。

f:id:mitomito777:20210505135326j:plain

f:id:mitomito777:20210505135228j:plain

 楽天トラベルで3200円で予約していた宿はなかなかに古びれていて、ちょっとテンション下がる。もちろん8時を過ぎていて、さらに酒禁止なので飲み屋は大半閉まっていて、でもその中でも活動するおっぱぶ定員の勧誘を振り切り、松屋でテイクアウトした牛丼と缶ビールを飲む。やっぱり疲れてたんだなと、この日は、久方ぶりに泥のように眠る。1日目の歩数は約5・8万歩で、移動距離は約38・9キロ。

f:id:mitomito777:20210505135421j:plain

f:id:mitomito777:20210505140818j:plain

(2日目、5月4日)

f:id:mitomito777:20210505135525j:plain

 八王子まで来たし、翌朝起きたがそこまで足は痛くなかったので、急きょ高尾山にまで登ろうかと思う。しかし八王子から高尾山口は以外と遠くたぶん8キロくらい。とぼとぼ歩いていたがそれでも2時間以上かかり、高尾山の登り口でもう既になかなかの疲れテンションに。しかし高尾山に着くと、確か12時過ぎだと思うが、登り口からなかなかの密。登り口だけかなと思ったが、登るほどにさらに登山客が増え密に。まぁGWでの旅行がこんだけ政府に自分勝手に規制されているんだから、みんな近場に向かうから、高尾山あたりは混雑しまくりは予想できたが、予想以上だったね。日本人だけでなく外国人も多く、若者も普段の高尾山より多い印象だったし。あとで見たニュースでは高尾山の登山者は昨年の4倍以上だったらしいしね笑。

 1時間30分くらい歩いて山頂へ。しかし山頂の密度合いはすごいはわ。いつのまにか山頂に東京五輪を記念したオブジェが出来ていて、なんか負の遺産になる感じもまんまん。ストロングゼロは下山に影響を与えるので、ほろよいを飲みつつ一服。近くの子供グループが「たぬき―」と叫んでいたので、見ると確かに狸が(穴熊かもしれないが…)。ぽんぽこの世界観の残滓を少しだけ感じれて、満足したりする。

 しばらく山頂でまったりして下山。登山にはあるまじき背中飽きワンピースでどや顔のカップルに「高尾山でもさすがにその恰好で登山はあかんやろ」と心の中でつぶやきながら下山。ふもとでソフト小腹が空いたので、ソフトクーリームを食べて、さすがに帰りは高尾山口から京王線に乗ってかえる。高尾山での密具合と裏腹に、中央線はかなり空いていて、帰りの電車で爆睡できたのはありがたかった。そんなこんなの今回のGWぼっとウォーキングメモでした。今年も淡々と歩いたGWだったがまぁ今年もクリアできてそれなりに満足。来年はどうするか、まぁまた来年に考えよう笑。

 なお2日目の歩数は約3.3万キロ、約22・3キロ。2日間合計の歩数は、約9.1万歩、61・3キロでした。

f:id:mitomito777:20210505135623j:plain

f:id:mitomito777:20210505135720j:plain

f:id:mitomito777:20210505140734j:plain


 

 

 過去のGWウォーキング一覧。

mitomito777.hatenablog.com

 

mitomito777.hatenablog.com 

mitomito777.hatenablog.com 

mitomito777.hatenablog.com