みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

風邪が治らないけど、今から忘年会に出かけるか。

 年末の仕事は一応一段落ついたのだけど、去年に続き、今年も仕事のだいたいのめどがついたこのタイミングで、風邪をひいてしまった。去年は12月の終わり(30日くらい)に発症して、1月8日頃まで完治せず、年明けの仕事を数日休んでしまい、全然楽しくない年末年始だった。その記憶がまだ鮮明なので、今年は年末の体調を整えようと思っていたのだが、年末の急激な冷え込みと忘年会での飲みすぎが響き、確実に風邪ステージに入ってしまった。ただまだ、喉が少し痛く、鼻水がでるくらいで、熱はほとんどない感じで、まさに風邪のひきはじめの段階なんで、風邪薬を飲んでとりあえず安静にしているのだが、全然風邪の疲労感は取れない。

 しかし今日は運が悪いことに、忘年会があるんだよね。普通の忘年会ならぶっちしたいとこなんだけど、ボランティアで日本語を教えている日本人&外国人の忘年会で、オラが忘年会のビンゴ大会の景品を持っていかないとだめなんで、ぶっちがなかりしにくい立場なんだよな。昨日は夜9時前に布団に入って、今日も休日恒例の河川敷散歩をやめたのに、身体のけだるさが取れない。逆に一気に高熱でも出たら休めるので、熱を測ったら36度8分という中途半端な数字だった。なんか体調も心ももやもや状態なんだけど、とりあえずなんとかやりきるしかなくて、テンション低いわ。

 ちな、27日から大阪で年末会議で3日間ほど出張なんだけど、このテンションでの出張は今から体調的にも気分的にも重いわ、しかし;;。