みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

20年ぶりに山形に行った感想。

f:id:mitomito777:20180527195610j:plain

 ちょいと前に仙台で仕事があったついでに山形まで足を伸ばしてきた。多分山形に1回だけ行ったのは大学生の頃だったので、約20年ぶりだ。山形駅の外観はキレイになっていたのだけど、活気にはとぼしく、少し悲しかった。山形市内周辺でどこか面白いところがないのかとスマホで検索すると「山寺」がヒットした。昔の修行僧がこもった場所らしい。    山形駅から電車で20分弱とのことなんで、なんとなく行ってみた(ただし電車は1時間に1本)。景色はなかなかよくてパワースポット的で癒されたのだが、ここもまぁ外国人で一杯だったのには驚いた。山形駅周辺はそんなに外国人の姿は見かけなかったんだけど、山寺の2000段の階段を上ってると、まぁ外国人がわんさかわんさか。アジア系以外にも西洋人も多く、東京、大阪だけではない訪日外国人の広がりを実感させられた。でもなんか自然とか地蔵さんの風景にけっこう癒されたんだけどね笑。けっこう満足した。

f:id:mitomito777:20180527200421j:plain

f:id:mitomito777:20180527200444j:plain

あと山形はけっこう食も旨いなと再確認。山形=海産物のイメージはあまりなかったんだけど、山形の魚は旨いね。けっこう地酒も揃ってるし。深酔いしてしまったわ。あと山形の冷やしラーメン初めて食べたんだけど、これもけっこう好みだった。個人的に山形への評価は上がった笑。次に山形に行くにはいつか分からないんだけど、東京駅から新幹線で2時間30分なんだからまぁまた行きたいね。そんなたわいもない感想でした笑。

f:id:mitomito777:20180527200857j:plain

f:id:mitomito777:20180527200923j:plain