みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

15万円のホテルと3000円(1000円)のホテルの満足感は逆かも。

 先々週に東京都心部の1泊15万円のホテルに泊まって、先週金曜日は大阪・西成の1泊3000円(大阪いらっしゃいクーポンもらったんで実質1000円)に泊まったんだけど、改めて高いホテルの無駄無駄感を実感した。確かに1泊15万円のホテルは、部屋は広い(100平方メートルくらい?し)、夜景はきれいだし、ベットは広くてふかふかだし、風呂にはテレビまでついてるんだけど、まじそれだけなんだよね。ロビーからホテルまではエレベーターと廊下でむっちゃ遠いし、部屋は無駄に広いので、モノをどこに置いたか分からなくなるし、別に部屋が広くても居場所はないし。まぁオラ的にはかなり居心地が悪かったんだよね、さらにその前の夕食でワインがぶ飲みしたこともあり、ふかふかめのベットの寝心地はその時のオラには最悪だったし。まぁ高級ホテルなのに、泊まるにストレスすら感じてしまったんだよね。

 一方で先週金曜日に泊まった西成の宿は、新しめのビジネスホテルで、部屋は狭すぎる広すぎないほどよい広さで、居心地感抜群なのに、1泊のお値段は3000円(旅割で実質1000円)。さらにフロントは過剰な親切がないなので、本当にやりやすい。オラ的にも西成の風呂なし壁薄めの1泊1500円以下のホテルはさすがに嫌なんだけど、1泊3000円以上になると一気に部屋のクオリティが上がる西成の宿はやっぱりコスパ最高だわ。なんで人は高いホテルに泊まりたがるのか全く分からないんだけど、それも有名ブランド集めなんかと同じ承認欲求なんかな。まじでめんどくさいな。仕事関連では仕方ないんだけど、できるだけそういうめんどくさい人種とは付き合わないでいたい、そう改めて思った次第ですわ。

 ただ15万円のホテルの朝食(別料金6000円)は、席のゆったり感も深めて、なかなかに満足感高かったので、それだけは最高だったとも言っておきたい。朝食の充実度は人生の充実度だな、うんやっぱり。