みとのひとりごと

40代独身、人生散歩中。

今年は春が早過ぎる。

f:id:mitomito777:20210327192658j:plain

 特に書くネタがないのだが、1カ月に最低1回はブログを更新することにしているので、とりあえず何か書き出し始めてみた。もう3月も終わりなんだけど、ほんとに今年は春が早過ぎる。桜の時期といえば3、4月前半なのだが、最近新しく桜を植樹した場所は早桜の河津桜系の品種を植えていることが多いので、早ければ2月前半から桜がちらほらと見れることも、気温以上に季節の移り変わりを感じさせることも、あるのかもしれないし。

 そうでなくても今年は気温が高くて、東京の桜の開花日は3月15日とのこと。既に多くの東京の桜スポットは今が満開で、そろそろ葉桜に変わりだす場所もある。4月に入る前に東京の桜は確実に葉桜となり、へたしたら散ってしまいそうな勢いですらある。近所の新中川を朝に散歩したのだが、ここの桜も満開が終わり葉桜に入りだしたものも、あった。さらに川べりの土手を見ていると、つくしも生えはじめているのを発見。例年のつくしの時期は、もう1-2週間遅くて4月前半のはずなのに、もう収穫期になってしまっている。毎年新中川の土手でつくしを収穫して、佃煮をつくるのを楽しみにしているのだが、素材は無料なんだけど、手間が本当にかかるから、今年はどうしようかか考え中。明日の日曜日は、雨みたいだし、来週は土日用事があるし、収穫期を逃してしまいそうな、感じも。しかし今日の河川敷はもう完全にぽかぽか陽気で、フリースを着てのウォーキングはちょっと暑くなってきたな。しかし今年は本当に早いが、そう言ってい惰性に過ごしているうちに、気がついたら夏になってしまっているんだろうな笑。

f:id:mitomito777:20210327195323j:plain

f:id:mitomito777:20210327195403j:plain

f:id:mitomito777:20210327194424j:plain